2010年10月28日

台風直撃!?

日曜日の「グググのぐんきち てっぱんアワー!」の日、ボクの断りもなく台風がやってくるらしい。
困った奴だ。失礼にも程がある。
「その日具合悪いねん。ちょっと来んといてくれるかなぁ〜」
…なんや友達みたいに言うてますが(笑)

お足もとが悪いのはこれで覚悟できたので、あとは根性の問題になってくる。
根性がある方は是非殺到して下さい。
台風のせいにして来なかったら、まぁ後悔するコトでしょう。

明後日の「らん布袋」の会の日は、良い天気に恵まれるそうなので、素晴らしい10回目記念の会になることでしょう。
豪華な粗品と、信頼できる後輩ゲストをお楽しみに!
CA2DVUF0.jpg
とゆーセリフが出てくる噺がしたい季節になってきましたね〜(笑)
実際にやるかどぉかは当日にならないとわかりませんが…

あと、11月3日(水祝)のHANAREの会、2時の部はお陰様でいっぱいになりましたけど、5時の部はまだ余裕がありますので、「あ、行けるやん!」とゆー方、川西能勢口からバスで3つ目の勝福寺下車1分のHANAREに殺到して下さい。

しかし、寒くなってきたとゆーのに、もう10月も終わろうとゆーのに、「台風」て…“お呼びでない”っちゅうねん。空気の塊の割には、まったく空気の読めん奴だ。
posted by shinkichi at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

週末は殺到しよう!

「らん布袋」→豪華な粗品が当たる抽選会やりますよ〜。ゲストは…信頼できる器用な後輩!
「グググのぐんきち」→新曲完成しました!発表しますよ。ゲストはナオユキさん!
============================================
第10回らん布袋落語会
「第10回記念!」
日時:10月29日(金)午後7時開演(開場は30分前)
会場:京都三条会商店街内「らん布袋」       
   阪急四条大宮下車、1番出口より、北へ徒歩5分で商店街へ。
   西に歩いて、ほぼ1分の南側
   京都市中京区上瓦町64三条会商店街
出演:桂しん吉(二席)、お楽しみゲスト
木戸銭:2500円(抹茶&和菓子券付。1年間有効)
ご予約、お問い合わせ:らん布袋 075-801-0790

※定員40名。要予約。
※豪華な粗品が当たる抽選会あり!
CA9PEBSC.jpg
============================================
グググのぐんきち てっぱんアワー!
日時:10月31日(日)午後7時開演
会場:茶論 無花果 大阪市北区天神橋1丁目12-3瑞穂ビル1F
   ・地下鉄「南森町」4B出口より
   ・JR東西線「大阪天満宮」JR3出口より
    …天神橋筋商店街を南へ徒歩約5分。商店街の終点の1つ手前の筋を西へ入ると、北側に。
   ※フジハラビルの近く〜!
出演:元祖お囃子カントリーぐんきち[宮村群時(バンジョー)/桂しん吉(笛)/げんさん(ギター)]
   ゲスト=ナオユキ
入場料:前売・予約=2000円/当日=2500円(1ドリンク付き)
ご予約・お問い合わせ:無果汁企画
    06-6355-7622(※電話は「留守番電話」です。お名前、人数、連絡先を必ず仰ってください)
    ohayashi.countory@gmail.com
http://www.kadozuke.com/gunkichi.html
CA5ZHE2O.jpg
============================================
posted by shinkichi at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

吹田工場一般公開

に行ってきたと言うと、桂そうばは

「えっ?アサヒビールの吹田の工場ですか?」

と言った。
…んな訳ないやん。他の方ならそうやろけど。
ボクが“吹田工場”と言えば、そう!「JR西日本吹田工場」ですよ〜!
6年ぶりの一般公開とゆーこともあって、大勢の“鉄”や、お子達連れでいっぱいだった。

実はこの手の工場一般公開に参加するのは初めてで、前日に行った寺田町の鉄カフェ「鐡道感」のボスに教えてもらって、急きょ参加した訳で。
ボクは全然知らんかったけど、みんなどこで情報を入手してるの?何かに普通に載ってたんかな?

ちょろっとだけ写真でご紹介…
SSCN0096.JPG 入場無料で10〜16時まで開催してた。

SSCN0103.JPG あちゃ〜、ぶっさいくな顔になるんやなぁ…。新しい関空快速用の225系。

SSCN0106.JPG その点この、ゴツゴツしてる感じの国鉄型特急電車は誠によろしいかと。
手前からクハ481、クハ489、クハネ583。


他にも、こんなモノがあったり、あんなコトを見れたり、まさかのアレに乗れたり…
SSCN0098.JPG SSCN0108.JPG SSCN0109.JPG

…いやぁ、充実した1日だった。
posted by shinkichi at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

九州新幹線の名前

最速便の名前が「みずほ」に決定したらしいっすね〜。でもすぐには新幹線の名前と連想しにくい。

社民党の福島…

…銀行

世間は“女性の名前”とか“銀行の名前”とイメージするらしい。
たしかに「みずほ」というブルートレイン走ってたけど、脇役っぽい列車やったしなぁ。鉄の専門家からは、
『「さくら」(=ブルトレ)より格下の列車の名前を九州新幹線の最速列車に付けるのは…』
と苦言を呈せられてたしね。
…でも難しいよ、新しい名前考えるの。他に何かええの思いつく〜?

鹿児島やからいっそのこと「さつま」とか「いも焼酎」とか「さつまいも」とか。
→→→個人的には「さつまいも」がカッコええと思うねんけど!

「この列車はさつまいも1号、鹿児島中央行きです」とか言われると、「あ、ほんまに鹿児島まで行くんや!」と思うでしょ〜?

秋田新幹線の「こまち」ってそんな感じとちゃうの?ちゃうの?ちゃうの〜っ!?
posted by shinkichi at 00:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

新曲完成!

こないだから数回のリハを重ね、今日、新曲がついに完成した!
ぐんきちのオリジナル曲はこれで何曲目になるのかなぁ…「鉄道そんぐ」では8曲目だ。その他にちょろちょろと小ネタや大ネタがある(笑)!
前回の新曲が「VVVFインバーター」をテーマにした内容に仕上がった。
今回もその鉄道車両の“メカシリーズ”第二弾!
ただ、内容はやさしく、アホ気かつリアルに、しかもお子達にも楽しんでもらえるように仕上がっている。NHKの「みんなのうた」に行けるんちゃうか?と内輪ではもっぱらの噂である。

発表は今月31日(日)の「グググのぐんきち てっぱんアワー!」にて。
詳しくはこちらをご覧あれ〜
http://shinkichi-k.seesaa.net/article/164230154.html
CA5ZHE2O.jpg

昨日は「新町寄席」だった。
狭い会場で、なかなか楽しい。控室に太鼓御置いたら着替えが出来ないことが分かった。会場がビルの最上階だったので、階段を上がって…屋上で着替えた。
広〜い楽屋!この上無い解放感!頭上は星空!…この時期で晴れてたからよかった(笑)
気に入ってたけど、次回は会場が変わるみたい。決まり次第また発表します〜!
CAPB0AHU.jpg
ボクが書いた提灯、なかなかええでしょ。
posted by shinkichi at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

独演会の写真

嫁に頼んで舞台袖から撮ってもらってました。

カッコイイじゃぁ〜ん!
img_1546.jpg

img_1555.jpg

チラシに使えそうやね〜。

今回のチラシの写真・デザインもみな嫁がしてくれてまして…すごい嫁です。
posted by shinkichi at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

この上ない幸せな日。

皆さん、お陰様で第1回目の独演会、無事に終了しました!
夢のような1日。あっとゆー間でした。

満員のお客さん、集中して聴いてくれてはる客席、抱えきれないほどの差し入れ、超多忙の中わざわざお越し下さった鶴瓶師匠、全てがありがたかったです。
その前に、うちの師匠に弟子として取って頂いたことへの感謝。
楽屋には師匠とのツーショットの写真を飾って、ご挨拶してから舞台へ上がりました。

この会に携わってくれはった全ての方へ感謝しつつ、打ち上げでは「ふぐ鍋」を平らげてきました(@^^)/~~~

鶴瓶師匠は出番の後すぐ東京へ行かれましたが、あとで頂いたお電話によると、今日が結婚記念日だったそうで!今日は東京にいてはる奥さんのもとへ飛んで行かはったとのこと。とても貴重な日やったにもかかわらず…ありがとうございました。

ご来場頂いた方々、心から御礼申し上げます!
CAEMG12R.jpg

独演会、来年も企画したいと思います。
来年は鶴瓶師匠は出はりませんが、次回も殺到して下さいね(^_-)
posted by shinkichi at 02:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

独演会、3日前!

いよいよ近づいてきた〜!
日付が変わって、もぉ3日前!!
ぼちぼちと準備してます。

前売り券はお陰様で完売したけど、当日券は十数枚用意しております!
まだの方も、意外と取れるんとちゃいます〜?
諦めかけてた方、まだ諦めるのは早いッス!!
とりあえず、ABCホールへお越し下さいm(__)m。
当日券の発売は、開演の1時間前、午後2時から行います。

明日はオフ!
稽古するぞぉ〜
posted by shinkichi at 02:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

平成中村座

いやぁ、よかったなぁ〜。
誠によかった。

観たのは夜の部。
「俊寛」勘三郎さんの熱演…泣けた。
「太閤桜」今回のための新作舞踊劇。素敵な趣向が…
「弁天娘女男白波」七之助さん、きれかった!

最後は拍手が鳴りやまず、カーテンコールがあったりして。
劇場内の写真は禁止だったので、外側だけ…
CAQNM86O.jpg

明日は京都金比羅ノトリで「本能寺」!
気合入れていこう〜

いつかボクも、“最後は拍手が鳴りやまず、カーテンコール”…なぁんてコトになるような噺家に…なれるかな〜(笑)
posted by shinkichi at 02:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

東京メトロのグッズ

東京へ行くと、いつもお客さんから鉄道のグッズを頂戴する。
それがまた種類が豊富で楽しいアイテムだらけだ。関東はそういうものがあふれている。
いつも色々と探してわざわざ買って持ってきてくれはって…大恐縮です。

雄策さま、江ノ電サブレ→あっという間に頂きました!いつ食べてもおいしいですね〜!
のりのりさま、いつもホントたくさんの差し入れでありがとうございます!手ぬぐい、舞台で使わせて頂きます!
あと、かわいい切符柄の日暮里の手ぬぐいも…は○○○さま、ありがとうございます!

CA399C85.jpg CA6KZSVO.jpg
すごいでしょ!
そして、今回は特に「東京メトログッズ」が凄いんです!
何しろ、東京メトロの社員さんが直接会社化から持ってきてくれはったから!!
これを見た嫁も「グッズとして充分かわいいや〜ん!」と喜んでくれた。

しかし、東京メトロはかわいい、面白いグッズが多い!
特筆すべきはこのノート!
表紙が「南北線9000系 new」の写真で、裏表紙が銀座線と丸ノ内線仕様の「レール測定車」というマニア向けのチョイスなのがすごい!
また、表紙の裏が路線と営業距離、反対側は路線図が書かれていて…つい見入ってしまう。
ボクが小学生でこのノートを使ったら、間違いなく勉強どころではないだろう。
CABQMXHA.jpg CASC5G2W.jpg
posted by shinkichi at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祐天寺、その2

帰ってから色々と、めっちゃ忙しい。報告が遅れてすいません!

やっと時間を見つけて日記を書こうとしたら、PCがとろい!
まず、セキュリティの報告が出て何かを考えだした。キーボードが急に打率5割ぐらい(しか反応しない状態)になった。文字を打っても画面には打てていなかったりして、これが時間かかる。。。。やっと完成してアップしようとしたら、PCがフリーズした。
結局夜中に2時間ぐらいかけて書いた文章が…消えた。

以上、報告が遅れた言い訳でしたm(__)m


では、カレー屋さんの報告です〜!
CAN5AITU.jpg CARHJQ3W.jpg

CA8JGSUG.jpg CAU2FR1L.jpg

CANO31C0.jpg

すごいお店でしょ!全部実際に使われてた部品だらけですって。46年も営業してはるらしい。

食券の販売機が外にあって、それを購入して店内に入る。
駅員の帽子をかぶった気合の入ったおじいちゃんがいる。店長さんらしい。
ハンバーグカレーを頼んだ。すると、
「辛口ですか?中辛ですか?」
と言われた。メニューを改めて見ると「辛口(特急)、中辛(急行)」と書いてある。
…格好の割には、質問は普通だった。せっかく特急とか急行とか書いてるのに(笑)。

ジャカジャカジャカジャカと音を立てて、Gゲージの機関車トーマスがわざわざお冷を運んで来てくれた。ぼ−っと見てたら厨房から店長が
「はい、水〜。早くそれ取ってね〜」
取ると、店長の運転でさらに奥にお客のカレーを乗せて走って行った。
しばらくしたらトーマスに牽引されてボクのカレーが来た。ちなみに、スープなどはおばちゃんが直接手で持ってきてくれるらしい(笑)
…実はこの店は、まずいので有名らしい。まずいカレーって!?
さぁ、どんな味がするのか。一口食べてみる。
…ん?…味が…ない?全くない訳ではないけど、ほとんど無味!
辛くもないし甘くもないし、おいしくもない(!)。
実は、ボクは日本語の食べ物に対しての「まずい」の定義を分かってないので、これが、いわゆる「まずい」のか分からない。
単に「味が無い」のか「水っぽい」のか判別がつかない。
しかし、ぼちぼちお客が増えてきた。
…この味は、地元の人に支持されてるようだ。よそ者が勝手なコト言ってすいませんでした!

CAC3WD9G.jpg

12時になった。すると急に外から「カンカンカンカンカンカンカンカン…」と音が聞こえた。
外にある踏切の警報機が鳴っているらしい。
時報を知らせる仕掛けになっていて、毎日鳴っている。めちゃめちゃやかましくはないが、微妙に耳障りなボリュームではある。
5分ぐらいして、ここのおばちゃんが消しに行った。
「ご近所からうるさいって文句言われるのよ〜」
とキョロキョロしてたボクに言った。…そらそうや(笑)

でも、自分の趣味を追求したお店を構えるなんて、すごく羨ましい。また、おばあちゃんが「鉄道に特に興味は無いけどおじいちゃんに頼まれてやってる」感じがまたいい。
好きな事をしているからか、心から楽しそうな笑顔が印象的だった。
posted by shinkichi at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

