2010年11月30日

龍馬伝最終回のテロップ

そうそう、腹立ったね〜。今ネットで騒がれてますね〜。
日曜日は仕事でいないことが多いから滅多に見てなかったけど、やはり最終回は見たかった。万が一に備え録画してもらってたけど、後半に間に合ったので帰ってからすぐリアルタイムで見てた。

1年かけて見てきた人ほど、最後はだんだん緊張が高まってきて、クライマックス“暗殺される龍馬”…見たくないけど見たいシーンのはず。
夜の近江屋の2階で行燈のあかりだけの暗いシーン。外は雨が降っている。そこに京都見回組の刺客が飛び込んでくる。行灯が消され、部屋が暗くなる。緊張が走る。中岡慎太郎が「いかん!」と叫んだその瞬間、画面の上半分に白の大っきな文字で
「愛媛県知事選 新人の中村時広氏 当選確実」
て…

そら、怒る人も多いわな〜。

「そんなん今どっちゃでもええわ!」
と日本中からの突っ込みが聞こえてきそう。
福山クンも最終回だけはリアルタイムで自宅で観てたっちゅうんですよ!
「1年間頑張ってきたのに〜」と暴れたことでしょう。…ボクも暴れたもん。

「立ち切れ線香」の最後に、お仏壇の三味線が鳴りだした瞬間、携帯が客席で鳴る…のとは立場も全体の尺も違うけど、なんか似てる。

なんぼ大事なことでも、空気は読みましょうね。
posted by shinkichi at 12:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

鉄グッズ

昨日も誠にゴキゲンな会となりました。
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございましたm(__)m
CAJ0RH9Y.jpg
このキハ52は、ボクの車両。昨日レッドペッパーにあるジオラマで走らせてた。
東京メトロの社員さん(=鉄)が持参されたキハ47の2両編成に連結させてもらった。すると、ボクのキハだけ車内灯がないことが露骨に分かった。
すると、メトロさんは
「ひとつあげますよ」
と言って、ご自分のキハ47から車内灯を取り外し、ボクの車両に取り付けてくれはった!
マジっすか〜!…あざ〜ッス!!!!
これからは晴れて、キハ52が夜でも走れるようになった!本当にありがとうございました!!
…家での運転はできませんので、しばらくは静態保存ですが…(笑)


ところで、今回も色々と頂きまくった!
CAZ2H1AY.jpg

だんだん差し入れのクオリテ〜が上がっている気がする。
今回は、「IC2次元コード専用改札機」や「新型自動改札機GX8」などなどのカタログ(笑)、
CAAA5M82.jpg

前回に引き続き「東京メトロ学習帳」やなんと「東京メトロサービスマネージャーリカちゃん」まであった。
CAOCKR4L.jpg

他にも、“まめぐい”のかいらしい〜115系っぽい箱に、SLと200系新幹線のハンカチに包まれた駄菓子たち。江ノ電のカレンダー、藤沢でしか購入できないとゆー江ノ電の変形はがき、わたらせ渓谷鉄道の手ぬぐい、ストラップ、「大間々駅」で売ってる“線路に撒く砂”が入ったお守り(受験シーズン「すべらないように」とゆーコトで。ボクも「すべらない」ように)、書籍「私鉄の廃線跡を歩くV(北陸・上越・近畿編)」などなど。

毎回ありがとうございます。(→りばてぃさま、感謝感謝です〜!)
エスカレートしたら大変なので、ほんとに手ぶらで結構ですからね〜。
みなさんシャレで持って来てくれてはるんで、ボクも笑って喜んで頂けますけど、必死にならんでいいですからね〜。

そ〜いえば、まだ次回のレッドペッパーの日時は決まっておりませんのです。
ボクが次いつ東京に行くか分からないので…決まり次第→ここか、「出演情報」で報告しますんで!
それと、東京方面の方、来年4月17日(日)の夜は空けておいて下さい。
posted by shinkichi at 02:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

DMについて。

ちょっとご相談です。

将来的には「会のご案内をメールマガジンのみにしたい」んですが、如何でしょうかね〜?
切手代と手間を考えるとその方が非常にありがたいんです!
なので、今後「メルマガだけでええよっ!」とゆー男前な方(もちろん女性も含む)は、アンケートや個人メールで名乗り出て下さい。
フジハラ亭では以前からそーゆー欄をこさえてチェックを入れて頂いてましたが、その部分の回答率が低かったんです。

…ご協力頂けるとめちゃめちゃ助かるんですが…



→→→→→これをお読みの方で、郵便でDMが届いてる方で、「メルマガでいいわよ〜!」「もちろんさ!」とゆー男前な方(もちろん女性も含む)がいらっしゃいましたら、その旨、
katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
までお知らせ下さいませm(__)m …今すぐでなくても結構ですんで。
宜しくお願いします。
CAM6CQR6.jpg
posted by shinkichi at 18:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

阪和線の103系

101120_1232~0001.jpg CAIJTHF5.jpg
全国に少なくなった103系だが、阪和線にはまだ残ってる。
環状線や大和路線にも走ってるけど、201系が増えて来た。

田辺寄席に行こうと阪和線に乗ると「クハ103-1」がいた!
まだ頑張ってるんやな〜
アコモ改造が目立たず、ほぼ原形を留めてるのが嬉しかった。

運転窓の位置!(高窓じゃないのが良し)!
扇風機!(現役!)
切り妻窓!(…は編成中のモハのみやったけど)

昔のデザインは、良い!!
posted by shinkichi at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

“鉄”の記事は

あまり喰い付きが…いや、喰われ付きがヨロシクなさそうな昨今ですので、もっと喰いついて頂くためにも、12月9日(木)午後6時半〜の「『鉄』の世界」@天満天神繁昌亭へは殺到して頂きたい!
ゴキゲンな会になるに違いない。

このチラシの写真は毎回、梅團治兄が撮影したモノで、今回のチラシは今年の3月で引退した大糸線のキハ52。
221206tetsu.jpg

これからも“鉄”を書いていくよぉ〜(*^。^*)。
posted by shinkichi at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

阿蘇っ!!

昨日の熊本労音のスタッフさんが、今日は阿蘇観光を企画してくれはった。
阿蘇山の火口に行ったけど、すごいガスで視界が悪かった。とにかく硫黄がすごかった。どうやら二乗クンは天気運の悪い男らしい。彼のせいにしておこう。
下山して、白川水源で水を汲んで、南阿蘇鉄道の終点の高森のさらに奥へ。
「高森・田楽の里」で昼食をよばれた。
これがめっちゃおいしかった訳で。茅葺の趣のあるところで囲炉裏ときたらテンションも上がるでしょう〜(笑)!
やまめは塩が振ってあってアツアツのホコホコで、つるの子いも、豆腐、茄子、しし唐、沢蟹は炭で焼いて地元の味噌に付けて、きびめし、だご汁、…もぉね、素朴な味がたまらんかった!
田舎のええ雰囲気たっぷりでね、何を食べても自然の恵みを感じるし、体に良いし、あったまるし。
CA1G3CW9.jpg CA8VAHR9.jpg
熊本労音さん、誠にありがとうございました。
posted by shinkichi at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

熊本っ!!

101114_1018~0001.jpg101114_1054~0001.jpg101114_1737~0001.jpg
朝7:30に大阪空港集合で、あっという間に熊本へ。
まだ時間が早かったんで、吉弥兄と熊本城へ。
なかなか男前な天守閣だった!
隣にある宇土櫓は昔のまま今でも建ってて、さらにかっこよかった。

昼夜の間に水前寺駅経由で熊本駅へ。ほたらSL人吉号が帰って来たとこだった!シブいなぁ、ハチロク♪(*^ ・^)ノ⌒☆
今日もSLに逢えた〜
posted by shinkichi at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

見れるかな?

CAJL37EB.jpg
IMG_9369.jpg
咲之輔クンが撮った写真やけど、携帯で表示出来なかったんで…
posted by shinkichi at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続、大井川鉄道

101111_1339~0002.jpg IMG_2930 (2).jpg IMG_5404.jpg
その他3枚♪

ええ天気やわ〜
川根はお茶が美味しい!!
posted by shinkichi at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大井川鉄道

IMG_7073.jpg
梅団治兄と撮影中('-^*)/
一発目。
ボクはビデオ担当なんで(笑)写真は咲之輔クン。
posted by shinkichi at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

DD51

こないだ赤川鉄橋へ行ってきた。
しばらく待ってるとすぐ暗くなったけど、踏切が鳴った!
吹田方から「ガァァァーーーー!!」とゆー轟音がして、ヘッドライトの灯りが!
CA21QBK4.jpg

「やった〜、貨物(列車)が来た〜!」
と思ったら、“単機回送”(=機関車だけ)だった。
なんか連結しててほしかったぜぃ。

なので、今日、ちょっと貨車を購入した。ほんまもんではないよ。もちろん模型で。
理想は、こんな編成…今大阪ではこんなローカルな編成見られへんけど。
CAAZJD20.jpg

ディーゼル機関車は、昔昔に買ったDD51。実写に見えるように、ゴキゲンに汚している。ハマコーヒーに置いてたのを拝借してきた。
赤川鉄橋を1両で走り抜けて行ったのと同じ型。
これは名機と言われ全国で活躍したが、この城東貨物線では間もなく見れなくなるらしい。
貨物の百済駅が電化されるのに伴い、電気機関車に変わるのだとか。

淋しくなるなぁ…「はまかぜ」も新車に変わったし。

よぉ〜し、明日から梅團治兄と撮影旅行へ行って淋しさを紛らわして来るぞ〜!
posted by shinkichi at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

11月8日は

師匠の命日だった。

061013_2104~0001.JPG
…まる5年かぁ。。。。

来れる人だけ集まって法要をしてもらって、みんなで会食。
全部和尚の、まさに“お膳立て”のお陰でm(__)m

隣で食べてる佐ん吉のお腹が、時間とともに膨れてきた。
写真をアップで撮ったら…なんの写真か分からなくなった。
CAS49AC1.jpg

来年は七回忌。
早いなぁ〜。
posted by shinkichi at 02:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

11月6日は

米朝師匠のお誕生日だった。けど、ボクは今夜、新大阪の次の駅「東淀川」の近くにいた。
米朝宅では直径の方のみで宴会があって、我々孫弟子はお呼びでなかったし〜。

ボクは今夜初めてPaddy Fieldのライブを観に行った。
一緒に行った嫁が「げんさんってカッコイイ人なんやね。ぐんきちでは全くそんなこと思わんかったけど、今日はすごかった」って言ってた。
本人に言いにくいがな…(笑)。ほんまはすごい人やねんで〜。

ふだん一緒にやってる人を観に行くのはなんだか不思議でもあり、面白い。また「お客様目線」を思い出す意味で、貴重でもあった。

ベースの方が今日を最後に楽団を去るとゆーので、スペシャルライブだったとか。
ボクにしたら最初やのに最後になった訳で、残念だ。でも、以前からCDではしょっちゅう聴かせて頂いておりました。
大人な方々であり、音を楽しむ方々であり、パディーをフィールドする方々であり。かっちょよろしく、げんさんのMCもまたよろし。

ちょっと〜!…またぐんきちが活動したくなったじゃないですか!
posted by shinkichi at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

グググのてっぱん

昨日、台風直撃は免れたがそれに匹敵する大雨だった。
そんな中、いやぁ、ゴキゲンなライブだった。
ナオユキさんとのセッション(?…コラボ?)もカッチョよかったんちゃうのん〜!

新曲はあんな感じで、病みつきになる楽曲に仕上がった。
作曲担当は群時さん。どの作品もピリッと薬味が利いてる。世の中にありそうでないメロディを生み出す。
それをシブくアレンジするのがげんさん。オトナっぽくてお洒落な曲になっていく。げんさんのセンスが光る。
ボクは作詞っぽいコト担当。おもな作業は鉄道について語るコト。それを3人でまとめて、初めて詞になる。
オリジナルの鉄道ソングはこれで8曲目。…今回は今までで一番難しかった。2人は難なくこなしてたけど。でもね、ぐんきちはだんだん、だいぶ難しいコトしてるよ〜。
これからも続々作って…行けたら、作る

昨日は最終的にべろんべろんになった。こんなん久しぶり…
今日はおもっきり二日酔いでした。
CAZPN5DB.jpg
posted by shinkichi at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

