2011年01月31日

丸9年と、9年目

昨日の「フジハラ亭」で丸9年を迎えたことになる。
27回。
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!!
これだけ続けて来られたのは、オーナー、お客さんと、いつも手伝ってくれるスタッフ、出演者の皆さまのお陰だ。
入りは薄い事もあったけど、魅力的な会場のお陰で良い雰囲気になる。
次回は5月ごろの予定。決まればここでも発表するので、次回もどうぞ宜しくm(__)m

4月の「春の祭典」は、今年で9年目を迎える。つまり、9回目。
最初は(仮)を付けてたりした(笑)
今年のチラシが間もなく出来る。
この会も重要な活動源だ。
今年は噺家と講釈師の闘う様子を観てもらう、趣向。
でも“ガチ”で闘う訳ではないよ。
“趣向”で、ね。
こちらも宜しく〜!

CAV7A9VN.jpg
※きれいな画像は出演情報にアップしたよ〜
posted by shinkichi at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

イラスト

いつも「フジハラ亭」のパンフの表紙は手書きのイラストだけど、直前に何を描こうかよく悩んでいた。

気がつけば最近は乗り物シリーズになってきてて、これなら悩むことは無くなった。
今回は鉛筆で下書きのつもりで描きだしたけど…そのまま採用した。意外とうまく描けたので(笑)

手元で見たい方は、土曜日の夜、6時半にフジハラビルへ殺到して下さい。
CAV7YRH6.jpg
posted by shinkichi at 02:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

勝った〜〜〜〜

おめでとう!
チーム日本っ
かわしま〜〜〜〜
posted by shinkichi at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

「フジハラ亭」とアジアカップ

もしや…と思っていたら、予想が的中した!

「フジハラ亭」の日が、アジアカップの決勝戦の日だった〜

ちなみに、キックオフの時間は日付が変わった深夜0時らしい。
ちなみに、もし明日の準決勝で日本が敗れたら3位決定戦は、その前の日の28日の、日付の変わった深夜0時とのこと。

…時間的に最悪なドンピシャ状態は避けられたが、サッカーファンは気が気でないのは間違いない。

でも、こんな中来てくれはる方は、真の「フジハラ亭」ファンに違いない。

さぁ、奨励賞取り立てのしん吉の落語を観るなら、この土曜日がチャンスだ!
今ならまだお席にはかなり余裕があるぞ〜!

君の周りの老若男女、友達同僚上司部下、親類縁者、古今東西、四方八方の人を誘ってフジハラビルに殺到して下さい。
posted by shinkichi at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

かわいいお祝い!

土曜日の恒例、「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を聞いてました。
今年に入ってからはご本人が登場されてて嬉しい。来月発売のニューアルバムから新曲を2曲も披露して下さり、ええ曲やな〜とゴキゲンです。

さて、ここ数日色んな方からお会いした時に「おめでとう〜」と声をかけて頂いたり、メールを頂戴したりしてたけど、今日、お祝いの品が届いた。
東京メトロに勤務されてるお客様から。

かわいいですね〜!嫁にも好評でした(笑)
誠にありがとございましたm(__)m
CAKH6SZ2.jpg
posted by shinkichi at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

今週は繁昌亭

ほいで、今日は繁昌亭のあと文楽観に行ってました。
寿式三番叟、傾城反魂香、染模様妹背門松。
どれもよかった〜!
CAA9Y75H.jpg

昔、義太夫のお稽古でお世話になった英大夫師匠は、相変わらず誠にエエお声。
米朝一門ともいろいろと御縁のある桐竹勘十郎さんの遣う人形は、いつ見ても愛嬌があって楽しい。
前回拝見した夏の公演の時は、笛の師匠=藤舎次生師匠が“陰で”ではなく、お客の前(下手側)で演奏されてたり、以前は正月公演の時は三番叟だけ吹きに来てはったりした。今月は…残念ながら違う方が吹いてはったと思われる。

そんな訳で、色々と楽しい文楽新春公演。23日までで〜す。

それと、来週29日(土)午後6時半〜は「フジハラ亭」!CAFYFHQ9.jpg
http://shinkichi-k.seesaa.net/article/169726385.html
今順調にご予約頂いておりますが、まだまだ余裕ありますので、行ける!とゆー方は、メールでお問い合わせお待ちしております。
お電話でも結構ですが、出られないこともあるので、できればメールがありがたいです。
katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
までm(__)m
posted by shinkichi at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

新進落語家競演会・落語部門

…のコンクールが昨日、繁昌亭の夜席であった。
芸歴10年前後で、昨年の「島之内寄席」の出番があった噺家が参加できる。厳選された8人が持ち時間12分で戦う。とゆーもの。ボクは3年前に出て以来2度目の挑戦。

開演してすぐに司会の三風兄が黒のスーツで登場、今回の趣旨などの説明のあと、出演者を呼びだして舞台上で出番順決める。今回、ボクは中入り後の7番目=モタレになった。
みんな熱演だった。中入りまでの出演順。

笑福亭智之介「桃太郎」
笑福亭由瓶 「阿弥陀池」
林家卯三郎 「ふぐ鍋」
桂  三弥 「くもんもん式塾」
桂 ひろば 「テレスコ」

奥の出番は、客席が温まってるけど、ネタが被るのが怖い。
ボクがやりたいネタは、まだ出ていない。ついてもいない。
「かぜうどん」。
いちお、他にも用意してたけど、これに掛けていた。

中入り後、

桂ちょうば。何すんの〜?今まで順調にネタがかけられていて、君の次がボクやで〜。
マクラを聞くと、うどんについて喋っている!ま・さ・か…
「時うどん」
ガーン…どぉしよぉ〜、まさか直前にうどんを食べられるとは!
そこで初めて「今日『かぜうどん』をしようと思ってた」と白状して、この場合どうしたらいいでしょう?と、司会の三風兄に相談した。
他にも何人かに相談して一時はネタを変えようと決めたけど、いやでも、それでは絶対後悔すると思いなおして、「かぜうどん」で行こうと決意した。

今までのボクやったら、ネタは変更してた。
お客さんがあたたかかった。
舞台を降りて来て、スッキリしてた。

終演後打ち上げ。その最中にスタッフの携帯に審査の結果がかかって来るとゆー、不思議なシステム。
それまでも、その後も、独特な雰囲気がある。

今年の新人賞、笑福亭たまさん。奨励賞、桂しん吉さん。

まじで〜!
あざ〜ッス!!初めての受賞ですわ〜!めっちゃ嬉しいですわ〜。



とゆー、おめでたい報告でした(笑)。
CAZTKJBV.jpg
posted by shinkichi at 11:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

さて今日は(パート2)

どこに行ってたでしょう?
CAPBKDAD.jpg CA8NXRUT.jpg
posted by shinkichi at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

通りすがって頂いて

ありがとうございました。
昨日と一昨日、お陰様で無事に終わりました!
それぞれ素敵な良い1日になりました。

次は29日(土)「フジハラ亭」でお待ちしておりますので(@^^)/~~~

IMG_1813.jpg IMG_1784.jpg
ハマ珈琲でのライブの様子。つまり、昨日。

IMG_1758.jpg
弓月さんに頂いたジーンズの着物を着たとこ。嫁の作品の前で。つまり、一昨日。
posted by shinkichi at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

通りすがったら、、、

ひょっと、明日、三宮付近を通りすがったら、、、、、
 
萩原聖湖・桂しん吉二人会
〜銅版画と落語のコラボレーション〜
日時:1月9日(日)
   銅版画個展11時〜18時
   落語会【1回目】12時〜【2回目】14時〜【3回目】16時〜
会場:アート美空間SAGA
   神戸市中央区下山手通2−13−18 観音寺ビル1階 TEL 078−321-3312
   地下鉄三宮・東急ハンズより徒歩2分、阪急三宮西口より徒歩5分JR元町東口より徒歩5分
   東急ハンズから西のトアロードに向かって3筋目角の神仙閣を北(山方面)へ50M先の左側の1階
落語出演:桂しん吉(各回1席)
落語会入場料:1000円
会場お問い合わせ:078−321-3312 SAGA


…まで遊びに行こう!





ひょっと明後日、今福付近を通りすがったら、、、、、

新春吉例 ぐんきちの今福カフェー!
〜イッて、ヒィて、いれて、飲ませたい――――――――この1杯〜
日時:2011年1月10日(月祝)午後3時開演
会場:煎りたてハマ珈琲
   大阪市城東区今福西2-16-12 http://hama-coffee.ocnk.net/page/1
   電話 06-6967-9080
   ※地下鉄長堀鶴見緑地線/今里筋線「蒲生四丁目」より南東へ徒歩8分
   ※市バス36系統(大阪駅前-南森町-京橋北口-蒲生四丁目-地下鉄門真南)「今福西4丁目」より南へ徒歩3分
   ※ほぼ同じルートを近鉄バスも走ってます。その場合も「今福西4丁目」で下車。
出演:元祖お囃子カントリーぐんきち(落語と音楽)
入場料:1600円(珈琲1杯付き)
会場のお問い合わせ:06-6967-9080
ご予約メール:ohayashi.country@gmail.com
ぐんきちHP:http://www.kadozuke.com/gunkichi.html
※ハマ珈琲には砂糖ミルクはございません。自慢の珈琲をそのままお召し上がりください。

…に参加しよう!

この連休は、みんなで通りすがろう!

CA5AAFX0.jpg
posted by shinkichi at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

謹賀新年!

もう2日の夜中ですが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

思えば去年の初仕事は、元旦にKBSの落語会にて大喜利だった。
仕事納めは、大晦日に西宮ガーデンズで餅つき&大喜利。

大喜利に始まって大喜利に終わった1年だった。
これがオセロなら、「2010年はずーっと大喜利」となるところだった。
ボクはそこまでオオギラーではない。危ないところだった。


今年は今日がサンケイホールで鳴り物&笛の仕事で、明日は出番を頂いている。
サンケイで初仕事とはカッチョいいじゃないか!

…となると、気になるのが今年の仕事納めだ。
カッチョよく終われるのか?

どうか今年も良い1年になりますように!!
posted by shinkichi at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

