2011年02月26日

2月25日は…

2月25日は、結婚記念日で、嫁の誕生日で、吉弥兄も誕生日で、4月23日(土)の「春の祭典」の前売券の発売日だった!
それぞれを祝福しつつ、「春の祭典」の前売券を求めに“ぴあ”(…もしくは、“ぴあ”を扱っている、サークルK、サンクス)に殺到しよう!

そして、日付が変わって2月26日は、桑田佳祐さんのお誕生日だ!!
CAQDF22C.jpg
posted by shinkichi at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

“MUSIC MAN”

遂に出た。
待望のニューアルバム!

ええわぁ〜、、、、あっとゆー間に全部を聴いてしまった。
命の重みを感じるこの1枚、自分もこれから命の大切さをもっと感じていこうと思った。

「適当に手を抜いて行こうな」
「真面目に好きなようにやんな」
「歩みを止めたきゃ言いな」
「悩み多き時こそ笑いな」

桑田さんのエールはいつも心に沁みる…

ボクはボクなりの“RAKUGO MAN”を目指そう。
CA9SW5TA.jpg
posted by shinkichi at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

味のある駅

…には条件がある。
都会では不可能だが、とりあえず“地べた”で“大きすぎない”駅の方が面白い。

今日は例として、神戸電鉄の「五社」駅と、長良川鉄道の「関」駅をご覧頂こう。
CA1JF8DY.jpg CAK8AMGW.jpg CAMFX1P8.jpg

CATUG5UR.jpg CAU1O77I.jpg CADAINPJ.jpg

…とゆーふーに誠に味がある。
全国の駅も、是非、参考にして頂きたい。
posted by shinkichi at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

有馬温泉

…といえば、いとこい先生の漫才を思い出す。

「今度家族旅行することになってな」
「ほぉ。どこ行くねん?」
「わしは“アメリカ”行きたいねん」
「あんたが“アメリカ”かいな」
「ふん。でも嫁は“リオ”がええっちゅうねん」
「“リオ”…というたら“リオデジャネイロ”!ええとこやがな」
「娘は“マカオ”へ行きたいちゅうとんねん」
「…お前とこ家族の意見バラバラやな」
「で、間とって“有馬温泉”へ行くことになってん」
「ちょっと待ちぃな、あんたの話はちょいちょい分からんな。何で“間とって”有馬温泉やねん?」
「“アメリカ”の『あ』やろ、“リオ”の『り』やろ、“マカオ”の『ま』で『ありま』温泉になるやろがな」
「…そんなアホな〜!」

…と、3年前の6月の日記でも書いたけど(笑)、昨日行ってきた。
神戸電鉄三田線は、有馬口から横山間が単線でよろしいのだけど、写真に撮るとなると…難しい。
まずは、この1枚。
800px-JRW-113_001_JPN.jpg
五社駅-岡場駅間の踏切にて。
曇りじゃなかったらなぁ〜
posted by shinkichi at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

撮り鉄用語解説

【駅撮り(えきどり)】とは、駅のホームで停車中の列車や通過、到着、出発する列車を撮影することです。
【コーサイカイ】ともいいます(駅構内に店舗を持つ鉄道弘済会になぞらえて)。
きっぷ代や撮影地まで歩く労力を惜しむ様子から、【マルイ】と共に揶揄、あるいは自虐的に使われる隠語です。
【マルイ】とは、駅の改札を出たものの、駅の近くで撮影した写真をこのように言うことがあります。丸井の店舗は駅の近くにあることが語源です。

…とゆーらしい。…知らんかった!

すんません、今日も【駅撮り】と【マルイ】ですが、どうぞ。


CA6ZMBB4.jpg
山科にて。左の隅に小さく阪和線用の205系の試運転が見える。
これは【駅撮り】。

CAEJEYAT.jpg

CATKFDI4.jpg
近江鉄道・八日市駅付近にて。
これは【マルイ】。

CA3A6J09.jpg
八日市駅よりかなり古い駅舎なのに「新八日市」駅。
…これは【“駅”撮り】。
posted by shinkichi at 00:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

HANARE→完売m(__)m!

お陰様で、今回、昼夜共にご予約が予定人数に達しました!
毎度ながらたくさんのご予約を頂戴し、ありがたい限りです。

また、なおもご予約メールを頂戴してまして、今回は残念ながら無理ですが、また次回…おそらく5月だと思います…その節にはどうぞ宜しくお願いします。

それまでに繁昌亭の「春の祭典」が4月23日にございますので、こちらの方も是非お願いします。

取り急ぎ御礼とご報告までm(__)m
CAIG9YAO.jpg
posted by shinkichi at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

じゅんちやふ、其の二。

お陰様で、3日間ポスティングした甲斐あってかよく分からんけど、HANAREの会の予約は14時の部は完売して、17時の部も残席残り僅かとなりました!
あともう少ししかありません。

あぁ〜、今回無理!とゆー方は、4月23日(土)18:30開演@繁昌亭の会、この度チラシが完成した「桂しん吉春の祭典」に行きましょう。
これはまだ前売開始しておりません。今月25日(金)からでございます。
今日初めて出来上がったチラシを手にした。
このモデル=ボクですが、なかなか素敵なポージングをしとるなぁと感心した。
そして、これを撮影した親父のセンスに感服する。
また裏面を見ると、これは一体どこで撮影したものか…覚えてない。
何歳頃の写真か…覚えてない。

では見て頂こう!

こぉれだぁ〜、

1,2,3!

CACXYXQA.jpg

あ、間違った!

こっちです〜

CAQDF22C.jpg

持ち帰る都合で折り目が入ったけど、ざっとこんな感じだ。
できればお手にとって見てもらいたい。

2月25日はぴあ(のあるコンビニ=サークルk・サンクス)へ殺到しよう。
そして、4月23日は繁昌亭へ殺到しよう。
posted by shinkichi at 03:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

じゆんちやふ!

…「順調!」と読みましょう。

2月20日(日)に、川西市にあるお洒落なカフェレストランHANAREさんでの落語会のご予約が着々と増えてきている!ありがたいハナシですm(__)m!
…でも、2時開演の部だけね(笑)→残すところ、あと2名ほどで締め切りです。
そのかわり、5時の部はまだ余裕ありますから。

今日に続いて明日も川西方面へぽすてぃんぐに行く予定。
5時開演に行けるぞ!とゆー方、お友達をお誘い合わせのうえHANAREへ殺到しましょう!
まずは
katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
へ予約しよう!
CAJL79CI.jpg
posted by shinkichi at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

