2011年06月26日

回送、京橋行き。

…そんなありえない電車で帰った、今日(笑)。
CARZLKGS.jpg

JR茨木から徒歩5分弱のところにある“GLAN FABRIQUE ギャラリー[ラ ガルリ]”さんで行われた「桂しん吉【噺(はなし)会】」、誠にゴキゲンな会でした。
CA6JZ9KJ.jpg

HANAREさんの御縁で実現した訳で、人の繋がりは面白いもんですなぁ〜!

ちなみに、次回のHANAREさんの会は8月7日(日)、ここでは初めて鳴り物を生で演奏して、ハメモノを駆使した演目を演じる予定ですのでどうぞお楽しみに。

業務連絡。
25日が予約開始日でした、7月24日の「徳本寺スペシャル」は、開始6分で予定人数に達しましたので、受付はすぐ終了しました。…すごいやぁん!
お問い合わせ頂いた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。
posted by shinkichi at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

11日の“チャリティ”の様子

11日に京都 妙心寺 沙羅双樹の寺 東林院さんで開催されたTHE ZEN KAI(東日本大震災チャリティーイベント in KYOTO)の様子が、Ustreamで見られるとのこと。 ただし、EGO-WRAPPIN'が見られるのは25日までらしい。

よかったら見てみてみてください。

http://mobilelabo.tv/

ここの下の方に“THE ZEN-KAI”とゆーのがあるのでクリック!
すると、下の方に現れます。

1739038453_155.jpg
posted by shinkichi at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

徳本寺スペシャルの詳細

お待たせしました!
吉朝一門夏祭り、徳本寺スペシャル!
今年も間際になっての告知となりましたm(__)m



徳本寺スペシャル2011「七度狐、光と影のココロだ」

日時 2011年7月24日 日曜日 18:00開演 (受付開場は17:30より)
会場:御影・徳本寺(白鶴美術館横)神戸市東灘区住吉山手6-1-2
   ※阪急御影駅よりタクシーで約1メーター位。徒歩で迷わなければ約15分
出演 吉朝一門!
料金 3000円 (ビール、おつまみ付)
予約開始日 6月25日(土)10:00〜 *定員に達し次第締め切り。

予約方法
・お電話もしくは、下記アドレスより予約フォームにご記入の上、お申し込み下さい。
・システム上、枚数の上限が10枚となっておりますが、一回のお申し込みでは4枚までとさせていただきます。
(5枚以上をお選びいただいても、4枚の予約となりますのでご了承下さい。)

予約フォーム
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=e6e6b329af

お問合せ
090−7108−4084(担当:小林)

※ WEBフォームからご予約の場合、予約完了後、自動返信メールが届きます。
※ このWEBサイトは、予約開始日時にならないと予約を受け付けません。
※ 当日はご精算が済んだ方からのご入場となります。

RSCN0438.JPG
posted by shinkichi at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ほんまもんに…

見える?
…背景の梅團治兄の写真のお陰でリアルになった…でしょ?(笑)

CAHR2565.jpg

はい!では、今後の主なしん吉の落語会情報。チェックしとくように〜!

7月3日(日)午後2時 『桂しん吉 京舞台■いとをかし坐 第67項「上」■』@京都上七軒、弓月京店
8月7日(日)午後6時30分 『HANAREの母屋で落語会』@川西(勝福寺バス停下車すぐ)、HANARE
9月10日(土)午後6時30分 『フジハラ亭落語会vol.29』@天神橋1丁目、フジハラビル
11月6日(日)午後3時 『第2回桂しん吉独演会』@淀屋橋、朝日生命ホール

…また東京へも行きたいんやけどなぁ〜。
posted by shinkichi at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

チャリティーの夜

昨夜は京都の花園にある妙心寺東林院さんで東日本大震災のチャリティーイベントがあって、参加した。

出演者は、出番順に
花園禅塾の僧侶20名による読経
大石将紀(ライブ)
冨田貴史(トーク)
EGO-WRAPPIN'(ライブ)
羽賀和尚による説法
桂しん吉(落語)

…で、ボクは寝屋川の落語会の後駆けつけた。

夜の闇に最低限の照明で、つまり、1つだけの灯りに照らされて喋った。
客席は真っ暗で150人のお客さんのお顔は見えない。
EGO-WRAPPIN'のライブでゴキゲンになって、和尚の説法で震災について考えた後、…落語か出来るのか〜っ?…と不安になる。

それが、出来た。
真っ暗な客席は、ボクもお客さんも落語に集中出来た。余計な不安は無用だった。
静かに聞いてくれはった。

そんな訳で、改めてみんなで原発と震災について考えた夜だった。

これからも原発に頼る〜?
これからの地球と将来の子供たちのことを考えるとそんなことは言われヘンのと違いますか?
posted by shinkichi at 16:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

吊り革が、

洗濯して干してある足袋の隣にある光景。

CAM7S86M.jpg
posted by shinkichi at 01:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

電車の顔の見え方

嫁がこの写真を見て、
「この電車、河童(カッパ)みたい〜!緑色やし、右と左の上にある電気のトコ(=尾灯)が目で、下の黄色のトコが嘴(クチバシ)で〜」
と言う。
どこを“目”にするかで見え方は違うが、そー言われると…ちょっとそんな気もする…
CAJ3YZ4H.jpg
posted by shinkichi at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

昨日の「フジハラ亭」

沢山のご来場を頂きまして、お陰様で盛会になりました。
ご来場頂いた方々、誠にありがとうございました!

めちゃめちゃあたたかいお客さんで本当にありがたかったのですが…お客さんの中でお1人…落語の最中によく喋る男性がおられまして。
それが結構…大きな声で。

始めは、誰かお連れさんに話しかけてはるのかと思ったけど、どうやらお1人でお越しの様子…
酔うてはるのか?
おっちゃんの声は収まらない。
演者の噺を聴いて、普通に相槌とゆーか個人の感想を、笑いながらデカイ声で喋っている。
明らかにやかましい。
そのうち、ネタの途中やのにトイレに行く始末…

スタッフがトイレの前で「お静かに」と注意すると、このおっちゃん、素面だとゆーことが分かった!
…酒飲んでへんの?
どうやら、
「集中したら、思った事をつい声に出してしまうねん」
と大きな声で言ったらしい。本番中のやりとりだったため
「ですから、お静かに願いします〜!!」

…アンケートにも、このおっちゃんに関する苦情が数枚書かれておりましたので、かなりご迷惑をおかけした訳で…
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

おっちゃんには帰ってもらった方が良いかとも思ったんですが、「気をつける」と言って席に戻ったらしく、スタッフもそれ以上言いづらかったようでして。

落語とゆー話芸はとても繊細です。
整った環境であっても、それを壊すような誰かの不注意で何もかもが“わや”になります。
携帯電話しかり、独り言しかり、イビキしかり、また、飲酒してる方の“酒の臭い”、食べ物の臭い、許可のない写真撮影…など。

今回はそれらを痛感しました。
もしまた今後そのようなことがありましたら、今までよりも皆さまの事を第一に配慮したいと思います。
posted by shinkichi at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

フジハラ亭、近し!

昨日は“毎月1日恒例トリイ寄席”で「吉朝一門会」。
吉朝一門が集まると大いに盛り上がる!…お客さんもだけど、我々も(笑)。
チケットは完売だったそうでm(__)m、ありがたいハナシです。
これに来れなかった方、4日の土曜日の夜、空けときましょう。

4日(土)午後6時半から南森町で「フジハラ亭落語会vol.28」ッス。
トリイでは欠席だった吉の丞が出るよ〜。

ご予約まだの方はお早めに〜!

CAKZAMHR.jpg

フジハラ亭の詳細は http://shinkichi-k.seesaa.net/article/196740588.html
posted by shinkichi at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

