2011年08月31日

コクります。

お子たちの憂鬱な8月の最終日。みなさん、夏の思い出をちゃんと絵日記に書きましたか?
明日から9月。9月1日は、大隅東小学校の同級生だった山野君の誕生日だ。おめでとう、山野君。

さて、9月に新規の会を始めます!
平日の夜の開催で、会場は堺筋本町。
堺筋線の天下茶屋行きのホームから階段無しで行ける、誠に便利な場所!
笑福亭笑助さんとの2人会。
2人とも笛が好きなんで「落語と笛の会」と命名しました。
767916_1267747025_107large.jpg

笛って、歌口の他に7つの抑える穴があります。
767916_1265194038_22large.jpg
堺筋本町の駅でふと中央線の駅名案内を見てたら…見ようによったら、広い心で見れば…“緑の笛”に見えんことないんちゃうん!
767916_1265194050_209large.jpg
…見えへんかな(笑)


9月27日(火)夜7時開演です。
船場センタービル2号館の地下2階、堺筋本町駅から東側のエリア、南側通路で、改札口から徒歩1分!中央線からは階段上がってすぐ。(堺筋線天六方面行きホームからは、階段orエレベーターで線路を越えてもらわなあきませんが)
お仕事の帰りに気楽にフラっと寄って頂けると幸いです。
落語の会の後に1杯飲んだりお食事する店は、同じフロアに数十件あって誠にゴキゲンです。
ご予約も承ってます。
katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
です。他の会もこのアドレスで受け付けてますんで、ご予約の際は、
・会の名前か開催日時
・お名前
・人数
を仰っていただければ結構です!

この会もどうぞ宜しくお願いします〜(^_-)!
posted by shinkichi at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

失礼しました〜

まだきちんとお礼が言えてなかったですが、こないだのレッドペッパーでの会、今回も沢山差し入れを頂戴しまして、誠にありがとございましたm(__)m。
ブログでも“鉄話”ばっかりして、御礼を言うのが後回しになってしまってました…(汗)
次回、12月15日(木)午後7時開演が決定しましたんで、宜しくお願いします。
御礼が後回しになるとゆード失礼な奴ですから、もぉ手ぶらで結構ですからね〜!


今日は森ノ宮で開始されてた「志の輔らくご」に行ってきた。

この春「みどりの窓口」をお稽古して頂いて以来で、その後のご報告と、今回初めて演目を出されての公演だったので勉強させてもらいにお邪魔した訳で。
アポなしで訪問したのにえらい歓迎して下さり、ありがたくて恐縮した。
「11月の独演会で『みどりの窓口』をやらせて頂きます」と報告できた。

今日は3日間公演の最終日で、演目は『大河への道〜伊能忠敬物語〜』1席。前座は無し。
逆に言うと、1席が2時間もある!!(マクラ込み)
ネタの着眼点から噺のスケールから、映像の演出、舞台美術、出囃子1曲と二番太鼓のためだけに雇った鉄九郎さんと社中の方………の豪華さに至るまでが、とても理想的な会だった(笑)
とにかく、とてつもなく凄い人だ。。。

…ほんで、なんか志の輔師匠に以前から、何かまた別の特別なオーラを感じていて、、、、、今日、それが何か分かった!
うちの師匠と共通点があった訳で。

“この方は、やっぱりこの方の師匠のお弟子さんやなぁ〜”とゆー部分。

米朝師匠の弟子の吉朝。談志師匠のお弟子である志の輔師匠。このお2人には特にそれを強く感じる。
師匠・吉朝が生きてたら、志の輔師匠と同い年。この同じ世代のお2人にすごく魅力を感じる。
…ジャンルは違うけど、年はちょっと下だけど、桑田さんにもね(笑)。



今、桑田さんのラジオを聴いてると「宮城ライブ」まであと2週間、、、
とゆ−ことは、「フジハラ亭」まであと2週間!

今回はどうしました?(笑)ご予約受け付けてますよ〜。(^。^)y-.。o○
767916_1285508924_58large.jpg
posted by shinkichi at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムーミン?の謎

さぁ、今日は23日に行ってきた「いすみ鉄道」について。
767916_1285500436_183large.jpg 767916_1285500438_142large.jpg 767916_1285500442_21large.jpg 767916_1285508933_234large.jpg

現場から雰囲気だけはアップしたけど、“補足説明”の謎について。
コメントにも軽く触れたけど、レッドペッパーの打ち上げで明らかになったので詳細を改めてご報告。

そもそも「いすみ鉄道」は、ムーミンのキャラが車両の内外に描かれていて、車両ごとに主役が違う。
767916_1285500637_86small.jpg 767916_1285500634_233small.jpg 767916_1285500625_8small.jpg
運転手のおっちゃんもまるでムーミンみたいな体型で、ずっとリラックスした姿勢で運転してた(笑)

ところで、久我原−総元間の鉄橋の上にいた彼は一体誰なのか?
CA3J010900010001.jpg
これは、やはりムーミンですって。

でも、ムーミンのキャラの中で釣りと言えばスナフキンのはず…。「スナフキンはどうしたのか?」と気になる。
どうやら、スナフキンは別のポイントで釣りをしてるらしい。
…と答えて下さったのは、プロの鉄道カメラマンの山崎友也さん。
この日、銀座のキャノンのギャラリーで写真展をしてはった山崎さんが、最終日に片付け終わりでレッドペッパーへ来て下さった。
「スナフキンは一度撮ったコトあります。でも、今回の鉄橋のは知らなかったなぁ〜」とのこと。

しかし、さすがプロの方です。やっぱり色々ご存知で…楽しい!
本職の方に教えて頂けて光栄でございました!
写真展のお忙しいところご来場頂きまして、ありがとうございました!

ちなみに、それがどこなのか教えてもらったけど、興味のある方は探しに行ってみて下さい(笑)!


※こんなとこで業務連絡!(取り急ぎ…ね)
次回のレッドペッパーの会は、12月15日(木)夜7時開演に決定しましたんで〜!
→→→会場の都合でこうなりましてm(__)m
16日(土)説や、19日(月)説はなくなりましたので、ご注意を〜!
posted by shinkichi at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

21日はまず…

無事に大阪に帰ってきました。青春18きっぷで東海道線を走破して来ました。
途中、静岡の大雨でダイヤが乱れてて、乗りたい列車が到着せず、聞けば「さっきは運転を見合わせてた」らしく…ちょっと焦った。
そんなんで予定より時間がかかって、10時間強かかったけど(笑)。


さて、今回の上京の往時は、仕事の前日の21日早朝に出発した。18きっぷで東海道線を豊橋へ。
豊橋から飯田線を経由して行くことにしました。
初めて乗ったけど、飯田線は面白い!走破するのに7時間ぐらいかかるけど、また乗りたい!
今は主に119系が活躍してる。いつまで走ってくれるか…313系に置き換えられるとゆー噂もチラホラ聞こえる。実際1回だけやけど、313系と行き違いしたし。
こんな車両。…こうして見ると、和歌山線等の105系とも同じ顔。顔だけね。パンダ顔。
767916_1278942267_199large.jpg

ほいで、途中下車したのは、秘境駅で有名な「小和田駅」。
近くにあった村は…天竜川にできたダム湖の底に沈み、唯一残る集落へも徒歩1時間かかるが、そこへ続く吊り橋は朽ち果てて通行不可能で…、つまり、周りには人家はもちろん、道も無い、完全な秘境駅になったらしい。
ここへは当然のように車道は無い。徒歩でも来ることはおそらく無理。駅の山側は崖になっていて、反対側はダム湖。仮に線路を歩くにしても、駅の両側はすぐトンネルで、中は真っ暗で、しかも相当長いのでかなり危険だ。
つまり、電車でないと来れない場所とゆー訳だ。

かつては運行上の交換施設(行き違い施設)として分岐器もあって、対向式ホームも2本の立派な駅だったが、2番線の線路と分岐器は撤去され、ただの単線のホームを持つだけとなり、ダイヤの上でも存在意義が謎だらけ。

駅の待合室は、かなりの古さで趣はあるけど、ちょっと怖い。。。
周辺案内の地図も、今はあまり役に立たない。唯一ある駅前通り(?)を下って行くと案内の標識が。でもねぇ…この橋と集落には行きたくても行けないんだなぁ…
767916_1278919542_34large.jpg 767916_1278919487_172large.jpg 767916_1278941997_222large.jpg 
唯一行けるのが、ダム湖に沈んだ神社のお社だけが移された、祠。獣道を歩くコト10分弱、確かにあった。もうちょっと先へ行こうと、道のないとこを歩いてると、首筋をハチらしきものに刺された!急に変な鳥がわめきだした。すぐ下はダム湖。目の前はこれ以上進ませないかのような鬱蒼とした木々。…怖くなって引き返した。
767916_1285500682_138large.jpg 767916_1285500680_196large.jpg
駅に戻ると、「ワイドビュー伊奈路4号」が静かに通過して行った。

767916_1278942185_195large.jpg 767916_1285500675_210large.jpg 767916_1285500669_120large.jpg
じっくり見てみると、通路にある水道の水がチョロチョロと出っぱなしになっている。蛇口の上には
「この水は止めないで下さい。小和田駅長」
とゆー張り紙が。…無人駅やのに駅長おんの…?空気が空気だけに怖くもある。

しばらくすると、時刻表通りに次の電車が来た。
ちゃんと来てくれるあたりは、心強い。
1人で過ごした約1時間の秘境駅は、駅と周辺全体が「ヒヤーッ」としてて、日常を忘れさせてくれる。
現代社会に疲れた人には是非お勧めのスポットだ!
豊橋駅から1~2時間に1本出てる飯田線の「普通・天竜峡行き」に乗れば、2時間半で行けるぞ。
posted by shinkichi at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

補足説明

CAWF6N9U.jpgCA3J010900010002.jpg

CA3J010900010001.jpg
さっきの鉄橋の写真…実はよぉく見たら、釣りを垂れてるキャラが!
…しかし、ちゃんとした顔と名前が分からん…
posted by shinkichi at 01:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続、いすみ鉄道

767916_1282152290_144large.jpg 767916_1281864472_177large.jpg

めちゃめちゃ癒やされた“いすみ鉄道”でした。
posted by shinkichi at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

いすみ鉄道

767916_1281864435_39large.jpg
“ゆる鉄”の写真家中井精也さんの本で知った、素敵なポイントに行って来た。

の〜〜んびりした風景(o^∀^o)
posted by shinkichi at 12:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

上京中

ML_110821_1632~010001.jpgML_110821_1632~020001.jpg
ちょっと寄り道。

さて、どこに行ったでしょう〜?
posted by shinkichi at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

衝撃映像

P1000112.jpg
これ、何か分かる?

正解は…



江戸時代の「尿瓶」!!


リアル〜!使い方、分かりやす〜!
「矢橋船」「天神山」の時代は厳密にはどうやったやろね〜?
posted by shinkichi at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

来週の告知!

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
ボクは今年も世間の暦通りの生活をしてませんので、今が盆と言われても特にピンと来てませんが、この暑さには参ってます…

こないだの日記からあっとゆー間に1週間が経ちました。
たぶん、今週もあっとゆー間に経つことでしょう。
なので、来週の告知をさせて頂くことにします。

来週は22日、23日、24日と東京3か所で喋る機会にありつけました。
ほとんど、笑福亭笑助さんのお陰なんですけど(笑)。
そんな笑助兄さんと一緒に出る会も含め、改めて宣伝をしたいと思います!
それぞれたぶん、お席にはまだ余裕があります。…特に24日のレッドペッパー、宜しくですm(__)m!!

■おいしい落語(@世田谷・祖師谷大蔵)■
日時:8月22日(月)午後7時開演
会場:祖師ヶ谷「カフェムリウイ」 (電話 03-5429-2033)
   世田谷区祖師谷4-1-22-3F
※小田急電鉄「祖師谷大蔵」駅下車、北へ徒歩2~3分
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&pq=4-1-22-3f+soshigaya+setagaya&xhr=t&q=%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E7%A5%96%E5%B8%AB%E8%B0%B74-1-22-3F&cp=16&rlz=1T4ADBF_jaJP323JP324&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1006&bih=639&bs=1&wrapid=tljp1313324164972042&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
出演:笑福亭笑助 台所鬼〆 ゲスト→桂しん吉
入場料:1500円+要1ドリンクオーダー
お問い合わせ:電話 03-5429-2033 カフェムリウイ
   メール shosuke@kkh.biglobe.ne.jp


■震災応援『勝島寄席』(@東京・大井競馬場)■
日時:8月23日(火)午後7時開演
会場:大井競馬場前 レストラン「ル・カボー」 (電話 03-5429-2033)
   東京モノレール「大井競馬場前」下車、北西へ徒歩約2分http://r.tabelog.com/rst/rstdtl_print?lat=35.5975343492017&lng=139.745454901724&rcd=13014236&zoom=17
出演:笑福亭笑助(ニ席) 桂しん吉
入場料:無料(要1オーダー)
お問い合わせ:電話 03-5429-2033 レストラン「ル・カボー」
   メール shosuke@kkh.biglobe.ne.jp


■乗り鉄 しん吉 落語会vol.7■ 
「上方落語の夕べ」
日時:8月24日(水)午後7時開演
会場:東京・新橋 Red Pepper (JR新橋烏森口より徒歩3分)
   港区新橋2-22-5菊ビル3F
出演:桂しん吉(二席相勤めます) ※鉄道トークあり
入場料:2000円 (1ドリンク付き/自由席)
ご予約先:米朝事務所 03-5475-1488
     レッドペーパー k6315@da.mbn.or.jp
     http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/
     桂しん吉 katsura-shinkichi@hotmail.co.jp

※終演後、お時間のある方は店内で、しん吉と鉄道話しながら一杯やりましょう。(別途、飲食代必要)
767916_1222266673_134large.jpg
posted by shinkichi at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

HANARE、満員御礼。

767916_1252929922_15large.jpg
初めてお店=母屋の方で開催した、「HANAREの母屋で落語会」、お陰さまで大入り満員となりました〜!
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございましたm(__)m
アンケートに意外と多かったのが「太鼓が個人の持ちモノだとは知りませんでした…」とゆーもの。
そうなんです、結構持ってる噺家多いんですよ(^_-)。
お囃子が生の落語会の時には、あると便利ですからね〜。

次回はふだん通りの会ですが、11月23日(水・祝)の14時/17時の2回公演です。
詳しく決まったら、また“出演情報”にアップします。
…今日のようなバージョンも、年に1回はしたいですね。また来年も考えます。

さぁ、8月の後半は東京の「乗り鉄しん吉落語会」、来月は「フジハラ亭vol.29」「笑助・しん吉の落語と笛の会(新規の会!)」です。
“出演情報”を更新しましたんで、よかったら見といて下さい。
posted by shinkichi at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

