2011年09月29日

笛の会

誠に良い感じやったんちゃいます〜!
一昨日の「落語と笛の会」。
今までにない斬新なことしたし、楽しかったでしょう〜
我々も同じでございました!
ご来場頂いた方々、誠にありがとうございました。

あれから笑助兄はバスで東京に帰りました。
次回は来年の1月18日(水)なんで、また来てね。

ちょっと告知します…
◆11月20日(日)午後3時開演「珈琲と落語の会」@ハマ珈琲(城東区今福西2丁目)
◆11月23日(水祝)午後2時開演/5時開演(2回公演)「桂しん吉落語会」@HANARE(川西市火打)
◆12月4日(日)午後6時開演「『鉄』の世界梅團治・しん吉二人会」@天満天神繁昌亭(南森町)
◆1月18日(水)午後7時開演「笑助・しん吉の落語と笛の会」@船場寄席会場(堺筋本町)
◆1月28日(土)開演時間〜未定〜「フジハラ亭vol.30記念落語会」@アートギャラリーフジハラ(南森町)
…今から空けといて下さいね〜!
CA35MEMC.jpg

ここ数日で急に涼しくなってきましたやんか〜、去年だったか…この時期になっても彼岸花が咲かない年がありましたけど、今年は長いコト咲いてくれてます。
虫の啼く声に秋らしさを感じる今日この頃、のせ電の1500Fの2両編成は今日もかわいかったです。

CACU4YOT.jpg
posted by shinkichi at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

昨日、鈴蘭台におりました。

767916_1330041940_19large.jpg
これは、仕事の帰りに鈴蘭台駅で撮った新開地行き。
毎年9月20日は鈴蘭台へお邪魔している。
それが翌日の21日午前9:15には、鈴蘭台−鈴蘭台西口間で土砂に乗り上げて不通になるとは…びっくりした。
そこ、左カーブで坂上がったすぐのトコやん!…と思った。

そもそも昨日は台風の猛威をそんなに知らずに出かけた。
鈴蘭台からの帰り、せっかくなんで(廃線の噂もある)粟生(あお)線に乗って加古川線の粟生へ行き、加古川線で加古川へ。ほいで、新快速で帰ろうと気楽に思っていた。
767916_1330041936_59large.jpg
粟生までは無事に行けたけど、加古川線が…
「加古川−厄神間が線路冠水のため不通、バスによる代行輸送を実施しております。また西脇市−厄神間につきましては徐行運転で運行しているため、ダイヤが大幅に乱れております」
とゆー旨のアナウンスが流れてた。
ほんまかいな…と思ったけど、「可能な限り違うルートで帰る」とゆールールに従い、粟生駅で加古川線の列車を待った。
767916_1330041810_218small.jpg
19:46、厄神行きが定刻より30分遅れでやってきた。
車両は103系。中間車のサハとモハに運転台とトイレをつけて2両編成が組まれている。理屈は和歌山線の105系と同じで顔も似ている。でも、こっちは103系を名乗っていた。

ノロノロ運転。並走する加古川も増水しているし、反対側は崖の下を通るので確かに危ない。。。
767916_1330065106_160large.jpg

線路が冠水してたらそら運休にするし、代行バスもしゃぁないけど、時間かかりすぎ…
途中の駅にも寄る訳で、途中駅の「神野」「日岡」では乗降客ゼロだったが、大きな観光バスが狭い住宅街の狭い路地を走る。
普通なら11分で着くところが、50分かかった。

天災なんでそんなことも言うてられへんけど、、、改善の余地があるところもあるでしょね〜
粟生線、加古川線の1日も早い全線復旧を祈ります。



さて、明日は笑助さんとの打ち合わせ!
もう近付いてきましたよ!来週の火曜日、堺筋本町、夜7時!
よろしく〜。
====================================
笑福亭笑助・桂しん吉の 落語と笛の会
2011年9月27日(火)午後7時開演
会場:船場寄席会場(船場センタービル2号館地下2階 ジョイ船場50内、南側通路)
  地下鉄「堺筋本町駅」下車、ジョイ船場50内、南側通路
入場料:前売=1500円/当日=2000円
出演:笑福亭笑助(2席)/桂しん吉  ※2人の笛の競演あり
ご予約お問い合わせ:メール katsura-shinkichi@hotmail.co.jp   電話・FAX 06-6314-6208

※ご予約の際は、会のタイトル、お名前、人数、連絡先を必ず仰って下さい。
posted by shinkichi at 01:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

1週間のご無沙汰っ

この1週間も色々ニュースがあったが、今世間では“正しい日本語”が注目されてるそうで。
日本語で商売する身としては気になるところだ。
間違った日本語を使う訳にはいかんのだっ。
人前で喋るとゆーコトは、気をつけなければならんのだっ。
…今日までちょっと海外へ行ってたんで、しばらく正しい日本語が使えるか非常に危ういっ。
うぅぅぅ…、ヤバっ。

767916_1323466807_124large.jpg

ところで、こないだの16日、独演会の前売がチケットぴあで開始されましたが、ご存知〜?
「第2回桂しん吉独演会11月6日(日)」とか、〈Pコード415-193〉で検索すると“サークルK”か“サンクス”でも買えるとのこと。
もしくは、ボクからも直接買えますので、どこぞの落語会とか田舎の線路沿い等で見かけたら声をかけて下さい。
まだ良い席たくさんございますので。
宜しくお願いしまっちゅ!
posted by shinkichi at 01:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

「フジハ

ラ亭vol.29」へ沢山お越し頂けたじゃないですか。
今回もえぇ感じになったじゃないですか。
これってお客様のお陰じゃないですか。
マジで「ありがとうございます!!」って感じじゃないですか。
ほんで、ちょっとはボクも頑張ったじゃないですか。
なので明日から夏休みってゆーのもいいじゃないですか。

じゃないですか。じゃないですか。じゃないですか。
…たまにはこんなんもいいじゃないですか。

17日に帰って来るじゃないですか。(→知るか〜!)



(出典:桂吉朝独演会の挨拶文)
posted by shinkichi at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

もう今日やで〜

29回目かぁ〜、あと1回で30回!丸10年になる「フジハラ亭」。

お越しの方、お待ちしてますよ〜!当日フラッと行けるようになった方も大歓迎ですから。

写真はフジハラ亭と全く関係ないけど(笑)、昨日新大阪で目撃した「こうのとり」183系国鉄色。やっぱりかっこええなぁ〜
183系、もう無くなったんかと思ってた!
CAQ094Z1.jpg
posted by shinkichi at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

飯給から養老渓谷まで

…歩いた。

美しい沿線だった!

110906_1217~01.jpg ML_110906_1407~01.jpg

ML_110906_1406~04.jpg ML_110906_1033~01.jpg
posted by shinkichi at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改めて、小湊鉄道

今日はいい天気!
なので、改めて小湊鉄道にやって来た〜!!

ML_110906_1123~010001.jpg

ML_110906_1211~010001.jpg

ML_110906_1328~010001.jpg

ML_110906_1208~010001.jpg
posted by shinkichi at 13:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

