2011年10月30日

一週間前!

来週の今日は、いよいよ独演会!
この一週間もあっという間に過ぎるんやろなぁ〜。
切符はお陰様でそこそこナニしてますが、まだございますので!
ちなみに、ぴあでは3日前の3日(祝)までしか扱ってないらしいです。
でも当日券もあると思います。

今日は奈良線棚倉駅にやって来た。ここでは103系が現役だぜ、べいべ〜!!
ML_111030_1703~02.jpg
posted by shinkichi at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

「吉朝庵」の告知

来月でうちの師匠の七回忌を迎えるにあたって、師匠の息子が本を出すことになりました。

“おとぉ”である桂吉朝のすごい部分を、吉朝と所縁の深い方々に話を聴きに回って感じた事を綴りました。吉朝の人柄とセンスが明かされる。。。。

吉朝庵〜桂吉朝夢ばなし〜  淡交社より

発売日 11月20日(日)
値段 2625円(本体価格 2500円)
発売場所 書店、及び米朝一門の落語会の会場など
著者 上田康介
監修 小佐田定雄

付録で、落語2席が収録されたCDが付いてきます。演目は「くっしゃみ講釈」「深山隠れ」。

[吉朝庵].pdf

11月25日(金)に文楽劇場で開催される「桂吉朝七回忌追善落語会」でも販売します。

他にもこの日、TBS落語会のDVDーBOXも販売される予定…だと思います。
posted by shinkichi at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十三小学校

たまに行かせて頂く学校の仕事。
今日は今までの学校の中で一番テンションの上がるロケーションだった。

阪急京都線の線路沿い。しかも地ベタ。
上新庄の新庄小学校もかなりすごかったけど、駅が高架になってる分、贅沢を言えば線路まで若干遠かった。
それが今日の十三小学校はホン隣を線路が走ってる!

お昼休みの時間に校庭で写真を撮ってたら、お子たちに声をかけられた。
「何してるん?」
と、明らかに不審者を見る目つき。。。
「決して怪しい者ちゃうねんで。確かに…校内で携帯の写真を撮ってるのは充分怪しいけどぉ」

別の女の子には
「私達を勝手に撮ったらあかんねんで〜」
と怒られた。。。
「いやあの違うねん!…君らと、君らの後ろを走ってる阪急電車の写真を撮ってるだけやから…」

また4年生の男の子はボクの顔をじーっと見て、こう言った。
「ハーフ?」
「…いやいや、純粋な日本人やで、、、ハーフと言えば、まぁ六甲と尼のハーフやけど…」

…さすが十三。どんどん話しかけてくる。ネタみたいやけど皆実話。
電車もどんどんやって来る。
飽きない昼休みだった。
ほいでびっくりしたのが、子供たちが遊んでるのが“はないちもんめ”とか“ドッヂボール”とか“鬼ごっこ”とか、とにかく懐かしい。そこもなんか嬉しいじゃないか!

CADE88IH.jpg

落語を聴く態度も賢くて、こんな時は我々も楽しくなる。
素直な小学生はかわいいなぁ。
posted by shinkichi at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

みの白鳥

ML_111026_1643~01.jpg
梅團治兄の会で来た白鳥。
“しろとり”と読む。

長良川鉄道もこの辺は本数が少ない。この駅から終点“北濃”まではタブレットを使う区間。
16:43、学生さんをたくさん乗せて美濃太田へ向けて出発して行った。。。


…イイネっ(*^o^*)
posted by shinkichi at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

寝起きラジオ

24日(月)の朝、8:07〜8:20頃、OBCラジオ聞いといて下さい。
生放送で寝起きのボクが電話で一瞬登場するんで。
夜の繁昌亭でのコンテストの告知なんですわ。
30秒でコンテストへ挑むその意気込みを言うらしい…寝起きやしなぁ…朝は苦手なんですけど…

コンテストで司会をしはる銀瓶先輩が番組をやってはるんで宣伝してはる訳で。
このコンテストはお客様の投票とゆーシステム。
良かったら観に来て、清き一票を!



ぎょーむ連絡。
11月20日(日)「珈琲と落語の会」午後3時の部
   @HAMA COFFEE 大阪駅前、京橋から大阪市バス「今福西4丁目」下車(城東区今福西2丁目)
11月23日(祝)「桂しん吉落語会」午後2時開演
   @HANARE和室 川西能勢口から阪急バス「勝福寺前」下車(川西市火打2丁目)
はそれぞれ完売しました!
ありがとうございました〜!

でも、それぞれ追加公演はまだ余裕があるんで(マジで!!)宜しくです。
CAR5V1TE.jpg
posted by shinkichi at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

THE ZEN KAI vol.2

東日本大震災の復興チャリティーイベント。

とても濃い1日だった。

読経、体験談、魂のライブ、すごい説得力の分かりやすいお話、そして、落語。
テーマが一貫してた。

「脱原発」

日常生活でよく耳にする「地球に優しい」とゆー言葉…
我々人間が存在しなくても地球に地震は起こってるし、人間がいなくても地球は存在してるのに、その人間が「地球に優しい」て…

おこがましいやん!

“地球があるお陰で我々が生かしてもらってる”とゆーコトをもっと意識しませんか?
そして、命を大切にしましょ!!
posted by shinkichi at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

引退ですか〜

「JR東海は20日、東海道・山陽新幹線の初代「のぞみ」号として導入し、ほぼ20年にわたり活躍した「300系」車両が来年春で運行を終え、引退すると発表した。」
…らしい。

“鉄”の引退表明ね(笑)。ボクとちゃうからね。
300系がデビューしてから来春で20年なんやて!
早いなぁ〜。
ほいで、山陽新幹線の100系と、上越新幹線の200系も引退するらしい。
…ボクは新幹線は特に思い入れが無いけど、安全で早い鉄道としてトップに君臨していてほしいデス。

かつて食堂車があった頃までは今より好きでした。

そーゆー意味では、103系ってまだ現役ってすごいじゃん!
CAINVON7.jpg
posted by shinkichi at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

よね吉兄さん

お兄さんの名古屋で初めての独演会。貴重な会にボクも出番を頂いた。

よね吉兄貴は、一緒に米朝宅で内弟子時代を過ごした人なんで、ほんまの兄弟みたいな感じだ。最初に噺家としての基本を叩きこんでくれた人やし、特にこの兄さんとは思い出もたくさんある。
今では吉弥兄さん同様、よね吉兄さんもマスコミにバァ〜ン!と出てはる売れっ子だ。
…一体どうしたらそのようになれるのか、その辺のコトは内弟子中に教えてもらっていない。

写真は、舞台で最後に「東北へチャリティで行きたいので、そこでお届けする寄付金を…お気持ちだけで結構ですので頂戴できるとありがたい」と募ったら、「沢山入れて頂きました!」の図。

とにかく兄さんはお姉さんのお客さんが多い。
今日も大阪から追っかけて来た人も何人もいたとか。
そして、差し入れが多い。甘いもんが特に。
今日はこの写真でも分かるように、なんと、薔薇の花1本の差し入れもあったらしい。よく兄さんのキャラを分かっていらっしゃる!(笑)

名古屋の誠にあたたかいお客さんの前で喋らせて頂いて幸せでした〜。
z_m.jpg
posted by shinkichi at 02:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

「第2回」は厳しい〜!

一般的に「第1回目」の独演会は、初めてのコトやしご祝儀もあって満員になっても、「第2回目」となるとしんどいらしい。そーゆージンクスがあるらしい。

なんかしてけつかんねん!そんなもんウソじゃわい!俺が証明して見せたるわい!

…といっきょい付けて「第2回」をやったはえぇけど、アレ…ほんまやわ(笑)。
やっぱり厳しいッス。はい。

厳しいのには訳があって、今年は去年とホールが変わってキャパが大きくなった。
それはホールと出演者のスケジュールの都合もあったけど、何より今年はゲストに茂山家にお願いをしたんで、やっぱり所作台の上で狂言をして頂きたい!と思い、そこに拘って会場を探したから。
それにしても、第2回でキャパが大きいホールでやるとゆーのは珍しいかな。

また去年の入場料は
「前売=2500円/当日=3000円」
だったのが、今年は
「3000円(全席指定)」
とゆー表記に変わってる。つまり値上がりしてる訳で。
去年の段階で、当初「3000円で行きたいス」と言うとマネージャーは
「いや、周りの兄さん方の値段設定を見ても前売は2500円止まりだっせ〜。そのへんにしときはった方がよろしぃんちゃいます〜?」
とゆーコトだったので渋々了承した。

が、今年は自分へのプレッシャーと誇りに掛けて「3000円でやらせて下さい」と言い、マネージャーの反対を押し退けて自分の意思を貫いた。
他の会と差別化を図りたいし、それだけ気合入れていきたいし、3000円の会とゆークオリティを保ちたいし、ゲストを奮発してるし、会場費もバカにならんし…

でも、、、、、、マネージャーの言うコト聞いといたらよかった〜
やっぱりボクが間違ってました〜
無茶なコト言いました〜〜〜〜〜すんません〜〜〜〜〜〜

と思たら偉いんですが…(笑)。
確かに“無茶”なんやけどぉ、仰る通り“身の程知らず”なんやけどぉ〜、妥協はしたくないとゆーか、う〜ん、まぁ早いハナシが、理想に従ったらこうなった!
…つまり“無茶や”とゆーコトなんですけど。

でもね、来た人に必ず「ええもん見られたわ〜!」「良ぇ会やったわ〜!」と言うて頂ける会にするんで。
満員までの道のりは結構厳しいんですけど、お1人でも多くの方に観に来て頂きたい!
もしご都合がよろしければ、是非お友達をお誘い合わせの上ご来場下さいますよう、宜しくお願い致します!!
CAYL9445.jpg
posted by shinkichi at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

情報解禁

桂吉朝七回忌追善落語会
日時:11月25日(金)午後6時半開演
会場:大阪・国立文楽劇場 〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋1-12-10
  ※地下鉄・近鉄「日本橋」より東へ徒歩3分
出演:落語=桂あさ吉、桂吉弥、桂よね吉、桂しん吉、桂佐ん吉
   ご挨拶=吉朝一門/上映=「質屋蔵」桂吉朝
料金:3800円
発売:国立文楽劇場*窓口販売のみ10:00〜18:00
   チケットぴあ 0570-02-9999 pia.jp/t <Pコード 416-097>

※ 10月21日(金)前売開始
posted by shinkichi at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

追加公演決定!

11月20日(日)の「珈琲と落語の会」午後3時の部が、お陰様で間もなく満席になります。
これ以上席を追加できん(25人でいっぱいな)ので、第2部を追加で公演をすることにした!
午前11時に。

…つまり、追加公演を先にやる訳で。ややこしいけど、そこんとこヨロシク。
さっき完成してポストに投函したDMのうち、一部の方にはこのチラシも同封しましたが、チラシはそのまんまですんで、そこんとこヨロシク。
767916_1344898492_180large.jpg
11時の部はお昼を挟むけど、ちょうどこの日ハマ珈琲にはおいしいパンがあるんです!
終演後パンと珈琲で軽いランチなど如何?えぇ感じなんちゃいますん!


ところで昨日は「『鉄』の世界」の前売開始日でした。
ぴあで買って頂けますが、ボクもメールで受け付けてますんで〜(お席の指定はできないですがm(__)m)!
他にも受け付けてる会は、以下の通りです。

10月24日(月)午後6時半開演「ドリームジャンボコンテスト」@繁昌亭
11月6日(日)午後3時開演「第二回桂しん吉独演会」@朝日生命ホール(淀屋橋)
11月20日(日)午前11時開演「珈琲と落語の会」@ハマ珈琲(大阪市城東区今福西2丁目)
11月23日(水祝)午後2時/5時開演「桂しん吉落語会」@HANARE(川西市火打)
12月4日(日)午後6時開演「『鉄』の世界 梅團治・しん吉二人会」@繁昌亭

それぞれご予約、お待ち申し上げております。
CAO008TH.jpg


追伸。
2回目になる、震災復興の ZA ZEN KAI に今回も参加させてもらうことになった。
その辺もこの「出演情報」を見とくなはれ〜。
EGO-WRAPPIN'とご一緒するし。
http://shinkichi-k.seesaa.net/
posted by shinkichi at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

汐見橋線

30分に1本とゆー分かりやすいダイヤ。
ラッシュ時も一貫している。増発なんかしない。
線内は2両が1編成のみ。だから複線だけど、すれ違わない。
大阪市内とは思えないスローな時間が流れている。
昼間は乗客がゼロの時もあるけど、動じない。

ええなぁ〜、汐見橋線。

…いつ無くなってもおかしくないのに、残ってる。

CAANCS92.jpg

11月16日発売の「大阪人」の取材で行って来ました。
posted by shinkichi at 19:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

