2011年11月30日

「『鉄』の世界」

お陰様で売れ行きは順調だそうです!
すでにご購入頂いた方、ありがとうございます。
必死で新作の台本書いてます(まだ出来てないんかい!)

どうぞ…あたたかい目で見てやって下さいね(^_-)

残席は僅からしいですよ。まだの方はどうぞお早めに!
CA1YVT1G.jpg

前回日記のコメント、沢山頂戴してますのにまだレスできてなくてごめんなさい…!
今はちょっと時間が無くて…
posted by shinkichi at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

七回忌追善落語会

今日は、師匠の七回忌追善落語会@文楽劇場。2つ目の出番。
…めっちゃ緊張したっちゅうねん。

師匠が亡くなってからこの文楽劇場で喋らせてもらうのは初めてで、楽屋や舞台袖に行くとあの時の空気が残ってる感じ。

心配されてた動員がウソのように大入りとなった。

佐ん吉が登場した時の拍手、すごかった。
お客さんの、吉朝に対する気持ちが拍手に表れてた。

佐ん吉が降りてくる。もぉ出る時間か!心の整理がついてない…
ネタは何喋ろ?…マクラは?

すごい拍手で迎えられる。
サンケイの吉朝独演会の舞台に出た時みたいな感覚。
「やっぱり、師匠の会や」
と感じた。

中入り後、一門全員が舞台に黒紋付袴で並んでのご挨拶。
今まで以上の拍手。…そんなんしたら涙出ますって〜。
筆頭弟子の素晴らしい挨拶。
ふだんの“おとぼけ”が今日のフリであるかのような見事な挨拶。
「この文楽劇場で6年前の10月27日、師匠は最後の高座『弱法師』を演じました…(中略)…お客さんにとっては最後の落語で、僕たちにとっては最後のお稽古でした。…(中略)…七回忌は弟子だけで開催したにもかかわらず、これだけ入って頂き、本当にありがとうございました」
(細かいところは覚えてませんが、こんな感じでした。)

ほんと、その通りです。それを考えたら胸が熱くなった。


追善公演の他にも、この度発売になったDVD-BOX、息子が書いた本、なんばパークスシネマでの映画で師匠に会えます。
興味のある方はぜひ。
CAUUGM4W.jpg
posted by shinkichi at 02:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

珈琲と落語の会

お陰さまで11時3時共にたくさんの方にお越し頂きまして幸せでございました!
おそらく年に3回ぐらいのペースで続けて行くと思いますんで、今後ともどうぞ宜しくですm(__)m
CA8KC5EE.jpg
posted by shinkichi at 00:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

“日本海”

ついに正式に発表されてしまいました。

「来春“日本海”廃止決定」

…いやぁ、辛いっす!

来月、青森まで乗ろう!

東京へ行くついでに。
CA548AFK.jpg
posted by shinkichi at 03:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

「大阪人」

昨日、16日発売の雑誌「大阪人」が、なんと

「鉄道王国・大阪」

と謳っている。

鉄道特集なんで、ボクも乗って…もとい、ボクも載っている。

よかったら買ってみてください。

ほいで、12月4日の「『鉄』の世界」まだ、切符はあるらしいよ〜。

ボクの手元にも若干残ってるけど、ぴあでも買えるぞ。

よろしく〜。
CA5WW7M5.jpg
posted by shinkichi at 01:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

蒲生踏切

すぐ南にある寝屋川の手前で片町線…学研都市線と合流して鴫野から放出へと向かう。
ここは城東貨物線の蒲生踏切。
単線で、1日に数本しか通らない。
ハマ珈琲へ行く途中、ここでねばった。

しかし、あたりはだんだん黄昏てくる。
陽もだんだん落ちてくる。
…たしか、そろそろ来る筈やってんけどなぁ…

と心細くなってきた時、蒲生踏切の警報機が鳴った!

ピーッ!

と電気機関車の汽笛が聞こえた。
…今年3月のダイヤ改正以降、城東貨物線ではディーゼル機関車=DD51牽引の貨物列車は無くなり、すべて電機になったとゆー。
それから通過待ちをするのは初めてになる。
ヘッドライトが見えた。位置が高い…カマ(=牽引機関車)は何か?

!!!!

CA0NOPBL.jpg

北陸から来たであろう、EF81じゃないか!
シルエットで分かる?…分かったら、あなたは鉄っちゃんだ(笑)。

CA7U73UJ.jpg

貨物通過中の踏切。
客車や電車と違って貨車は明るくないので、夜になると“真っ暗の大きい物体”が線路をギシギシ言わせながら目の前を通過して行く。すぐ先に分岐器があるのでゆっくりと通過する。
…この物々しい雰囲気が“貨物!”って感じで良い。
待った甲斐があった…


…やばっ!
完全に“撮り鉄”の日記になってるっ(笑)
posted by shinkichi at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

久々のぐんきち再開

しばらくぶりにメンバーと会った。
げんさんがWCで忙しかったから…まぁ理由はどぉでも良い。
そのお陰か、心なしかすがすがしい表情だった。
群時さんは、別人のようになっていた(ビジュアルがね)。
…2カ月半ぶりに会うと人は色々変化するものだ。

早速、いつも通りどぉでもえぇハナシばっかりした。
最近ブログに鉄道の写真をアップしている旨報告すると、
「電車の“ガワ(=外側)”の写真を撮ってたら撮り鉄になってまうで。乗り鉄やったら“車内からの写真”とか“乗ってる写真”を撮らなあかんやろぉ〜」
と言われた…なるほどぉ〜。

まぁ、ボクは乗りに行ったついでに撮ってるんやけど。しかも携帯で。
なので撮り鉄さんの“足元”どころの騒ぎじゃないんで大丈夫なんですけど、仰るのもよく分かる。
「電車から景色を撮るのんとちゃうねん。景色は別にどっちゃでもえぇから、窓枠のフレームだけを撮るとか、椅子のシートだけを撮るとか。さりげなくそこに手を入れてみて『俺だぜ、ベイベー』と遊んでくれてもえぇねん。」

この人の言うコトはまともやねんけど、全部を守る必要はなさそうだ。
CA3LDBLG.jpg
posted by shinkichi at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

カナダ人に囲まれて

CA9COIGU.jpg
今日はこんな会だった。
ランディ・チャネル宗榮と、桂三輝の2人は面白かったわ〜。

カナダ人のお茶の先生は昔は香港映画を見てカンフーに興味を持ち、日本に来て剣道、弓道、合気道を修行し文武両道を目指したとゆー。そして日本のお茶の文化を知り、魅了されていったとゆー。
カナダ人の噺家は、昔はトロントでミュージカルの演出家だった。それが、日本に演劇の勉強にフラッと来た時に横浜で若手の落語を見て感動したらしい。「ミュージカルだと何十人の人出が要るのに、落語は全部1人でできるんや〜!」と思ったとゆー。

それから2人、それぞれ日本の伝統文化である茶の湯と落語を生業とするようになった。

そんな2人が会うのは今日が初めてだった。
→どぉ?この素晴らしい橋渡し!



来週は、ハマ珈琲で「珈琲と落語の会」
CA2Q9P33.jpg
自分でオーブンで焼いたとゆーパンを昨日トーストで食べた。
めっちゃうまいじゃないっすか〜!
午前11時の部はまだ余裕がありますよ。



本日の鉄。
今日は夕方まで膳所へ行ってた。
膳所本町の駅がええ感じだった。
CASESRRA.jpg
posted by shinkichi at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

らん布袋へGO!

今回ボクの他の出演者はお2人ともカナダ人!
桂三輝(sunshine!)と、らん布袋のお茶の先生ランディー・チャネル宋榮。
このお店ならではの趣向でええんちゃいますん!3人でトークもします。多分…日本語で(笑)

=================================

第12回らん布袋落語会〜カナダ人に囲まれて〜
日時:11月13日(日)午後6時30分開演(開場は30分前)
会場:京都三条会商店街内「らん布袋」       
   阪急四条大宮下車、1番出口より、北へ徒歩5分で商店街へ。
   西に歩いて、ほぼ1分の南側
   京都市中京区上瓦町64三条会商店街
出演:桂しん吉(二席)、桂三輝(カナダ出身)、特別ゲスト=ランディー・チャネル宋榮(カナダ出身)
木戸銭:2000円(お茶&お菓子付)
ご予約、お問い合わせ:らん布袋 075-801-0790

※定員40名。要予約。
767916_1405210960_174large.jpg

=================================

ついでとゆーとナンですが、次の週の告知もいたします。
ボクの弟が経営してる「ハマ珈琲」とゆーお店が大阪市内の…やや不便なとこにあります(笑)。
珈琲専門店です。
最近、モーニングを始めたらしいです。
でも基本は、珈琲を売ってるお店です。
生豆を店で焙煎して量り売りをしたり、もちろん店内で飲むことも可能です。
そして、ここで落語も聴きたい!…とゆー方に朗報です。

20日(日)にここで落語会をするのです!
開演時間は…午前11時!早いッスね〜!
当初は午後3時開演で告知し出したのですが、こちらは満席となってしまいました。なので、時間は早まるけど、11時開演は追加公演です。
只今、まだお席には余裕がございます。ご予約はお早めに。

=================================

珈琲と落語の会
日時:11月20日(日)午前11時開演(開場は30分前)
会場:煎りたてハマ珈琲
   大阪市城東区今福西2-16-12 http://hama-coffee.ocnk.net/page/1
   電話 06-6967-9080
   ※地下鉄長堀鶴見緑地線/今里筋線「蒲生四丁目」より南東へ徒歩8分
   ※市バス36系統(大阪駅前-南森町-京橋北口-蒲生四丁目-地下鉄門真南)「今福西4丁目」より南へ徒歩3分
   ※ほぼ同じルートを近鉄バスも走ってます。その場合も「今福西4丁目」で下車。
出演:桂しん吉(二席)、笑福亭笑助
木戸銭:1600円
ご予約:katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
    master@hama-coffee.ocnk.net

迷子になったら→→→会場のお問い合わせ:06-6967-9080

※珈琲1杯orドリンク券(半年間有効)付き
※店内にミルク・砂糖はございません。
※午後3時開演の部はお陰様で完売になりました。
※午前11時開演は“追加公演”です!
767916_1344898492_180large.jpg CA35MEMC.jpg

=================================

本日の「鉄」………117系!
CA2PLDY2.jpg
…あ、デカかったっすか?面白いかな〜と思って(笑)
「若旦那とわいらとエクスプレス」でゴリラ顔って言うてるのん、分かる?
posted by shinkichi at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

坂本

京都へ行ったついでに、坂本まで足を伸ばした。
CA334TEA.jpg

CA3W7JEY.jpg

CAFZBMGH.jpg

のどかな時間が流れていた。
いいなぁ〜。旅に出たい。
posted by shinkichi at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

七回忌

師匠、分からんことだらけです!どうしたらええんでしょうか…?
と訊いても
「そんなもんお前、自分で考えんかい!」
って言わはるやろな…。実際にはそんなこと、怖ぉ〜てよぉ訊かんやろけど。

最近、生きてる意味をよく考えるんですけど

CAX0UXOH.jpg

…まだ、答えは聞こえて来ない。

今年も命日の11月8日は、ええ天気になった。
posted by shinkichi at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

独演会の御礼!!

昨日の独演会にご来場頂いた皆さま方、誠にありがとうございましたm(__)m
お陰さまで無事に終わりましたっ!
ご祝儀や差し入れも本当に沢山頂戴しまして感謝です!
全ての方に直接お礼を言えておりませんが、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
また、ロビーのお花も沢山に頂戴しまして!びっくりしました!一瞬、ここは「いいとも!!」のアルタやったかな?と思いましたもん!素敵なお花を本当にありがとうございました!
お花といえば…茂山家の兄弟、素晴らしかったでしょ。あの2人、魅力的やわ〜。
贅沢な華を添えて頂きました。

昨日マクラで言うてました48時間映画祭のショ−トムビー、来年に…ほんとにひょっとしたらお見せできるかも…!とりあえず皆さま、4月30日(月祝)夜の予定は今から空けといてっ!@繁昌亭ね。
今日はその時の写真だけお見せします。 …最優秀賞に輝き、日本代表に選ばれた作品(にたまたま出てた)名演技(かもしれない)ワンシーン。
767916_1400089654_230large.jpg
posted by shinkichi at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

雨っすか…

いよいよ近づいてきた独演会やけど、また日曜日は雨らしいですやん!

かなんなぁ…

お足許が悪いようですが、めげずに頑張って淀屋橋までお越し下さい。

ボクも行くようにしますんで。

…当たり前じゃっ!

予定では、こんな天気になるはずやった訳です。

CANEZYXR.jpg
(先週の木曜日撮影。東海道本線、近江長岡―醒ヶ井間)
posted by shinkichi at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

12月・東京行くで〜

乗り鉄 しん吉 落語会vol.8「上方落語の夕べ」
日時:12月15日(木)午後7時開演
会場:東京・新橋 Red Pepper (JR新橋烏森口より徒歩3分)
   港区新橋2-22-5菊ビル3F
出演:桂しん吉(二席相勤めます) ※鉄道トークあり
入場料:2000円 (1ドリンク付き/自由席)
ご予約先:米朝事務所 03-5475-1488
     レッドペーパー k6315@da.mbn.or.jp
     http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/
     桂しん吉 katsura-shinkichi@hotmail.co.jp

※終演後、お時間のある方は店内で、しん吉と鉄道話しながら一杯やりましょう。(別途、飲食代必要)
767916_1393250528_10large.jpg


桂吉朝七回忌追善落語会
日時:12月17日(土)午後6時半開演
会場:東京・国立演芸場
出演:落語=桂あさ吉、桂吉弥、桂よね吉、桂吉坊、桂吉の丞
   ご挨拶=吉朝一門/上映「猫の忠信」桂吉朝
料金:3800円
前売:チケットぴあ<Pコード 416-099>

※11月18日(金)前売開始!
767916_1393260641_16large.jpg


桂吉朝一門会
日時:12月18日(日) 午後1時開演 / 午後5時開演 【昼夜2回公演】
会場:深川江戸資料館 〒135-0021 東京都江東区白河1-3-28 TEL03-3630-8625
   「清澄白河」下車、徒歩3分
番組:【午後1時の部】
   「強情」吉の丞、「ちはやふる」よね吉、「おごろもち盗人」あさ吉、「浮かれの屑より」吉坊、中入、
   「地獄八景亡者戯〜劇場版〜」吉朝一門
   【午後5時の部】
   「子ほ」弥太郎、「くっしゃみ講釈」佐ん吉、「肝つぶし」吉弥、「本能寺」しん吉、中入、
   「地獄八景亡者戯〜ディレクターズカット版〜」吉朝一門
入場料:各公演 前売3000円 当日3500円
発売所:チケットぴあ 両公演ともPコード416-775
    米朝事務所 03-5475-1488

※11月11日発売開始!
posted by shinkichi at 11:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

