2011年12月30日

Meets2月号

来年1月4日発売のMeets2月号にボクが書いた記事が載ってるぜ〜。
後の方にある映画紹介のコラムを担当。

コラムを書くにあたって、運よく良い映画を見ました。
その映画は、邦画です。“鉄”は関係ありません。ほのぼのします。
気になる方は読んでみて下さいな〜。

…東京でも買えるのかな?
CAOWHT11.jpg
posted by shinkichi at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

鉄写真。

IMG_2235.jpg
アーティストな鉄写真でしょ!
…これは嫁が撮った写真です。
posted by shinkichi at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

上総久保駅

CA55Q19X.jpg
メリークリスマス〜!

CAQHFKID.jpg
posted by shinkichi at 19:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

クリスマス号

3度目の山口線。
列車で津和野まで行ったのは今回が初。

今年最後のSLとゆーので、鉄っちゃんだらけだった(笑)

篠目〜地福付近は雪で、扉が開いたら外はこんな景色。…のどかぁ〜。
CAODHZFM.jpg

続いて午後は、復路の津和野を出た登りで撮った。
…乗り鉄の割に…コンパクトデジカメの割に…初心者の割には…まぁ頑張ったんちゃいます(笑)
RSCN0977.JPG
posted by shinkichi at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず…

111223_1219~01.jpg
クリスマスイブイブなんで「クリスマス号」をばサンタ
posted by shinkichi at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

思い立って

111222_1930~01.jpg

嫁の許可を得て、ふらっとフェリーで1人旅をしております。
明日、えぇ写真撮る予定ウインク
お楽しみに〜
posted by shinkichi at 19:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

デジカメ

久しぶりにデジカメを手にしてみた。
コンパクトなヤツなので、細かい設定はできないけど、いろいろ遊んでみた。
ほたら、こんな写真になった。
なんじゃこら〜!

DSCN0931.JPG

全体の白がもっと明るくて、ヘッドライトが点いてたらまだ救われたかもね…
いろいろ研究してみます。
posted by shinkichi at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

終わった〜!

111218_2144~01.jpg
いやぁ〜、昨日の会と今日の昼夜の深川の会、たくさん&長丁場お付き合い頂きまして誠にありがとうございました!
今帰りの新幹線でございます。

次回のレッドペッパーは3月5日(月)の開催ですので宜しく!
posted by shinkichi at 21:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

今日は「七回忌」

111216_1658~01.jpg 111217_1229~01.jpg
まだ房総半島にいる。
3日続けて気動車に乗った(^_^)v

今日は師匠の七回忌の会。東京で一門が揃うのは5年振りかな?
お陰様で切符は完売とか。
皆さまのお越しをお待ちしております!
posted by shinkichi at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

小湊鉄道

111216_1432~01.jpg 111216_1558~01.jpg
また来てしまった(^_^)v
やっぱり絵になるわ〜。

昨日のレッドペッパーにお越し頂いた皆さま、誠にありがとうございました!
いやぁ〜、やっぱり鉄は良いですね!
posted by shinkichi at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

湯瀬温泉

111215_1129~01.jpg 111215_1042~02.jpg
秋田県の山あいにある湯瀬温泉は、えらい雪!
列車と列車の間の時間に温泉に浸かってきましたo(^-^)o
posted by shinkichi at 11:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

東京へ

111214_2054~020001.jpg
行くために、寝台特急「日本海」に乗っている。
秋田県の大館経由で東京へ(笑)。。
今、加賀温泉を発車した。
あぁ〜、贅沢な時間やわぁ〜
posted by shinkichi at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

小牧の帰り

せっかく初めて電車で小牧へ行ったので、これはふだん乗らないルートで帰ろうと思い、鵜沼経由にした。
目的は高山本線の鈍行…岐阜までの短い区間だが、気動車の鈍行が好きなので。
夜の鈍行は、また良い。

何がやって来るのかドキドキ、国鉄型がいいなぁ〜、と思ってたら…よしっ!

CANF7OYJ.jpg

男前なのが来た。

この当たり前の車両の、何気ない雰囲気も…ちょっとずつ変わって行くんやろなぁ〜。
いつかこのキハ48も懐かしい車両になるのか…

頑張れ、国鉄型車両!

CAAF7XHC.jpg
posted by shinkichi at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

緊急告知!

まず、これは前も言うたから緊急ちゃいますけど、来週の木曜日に東京新橋に集合しましょ。
客席はまだまだ余裕ありますんで〜!
みなさん“七回忌”“深川の一門会”には行かはるけど、レッドペッパーへの反応はいまいちである(…そらそうやろなぁ〜、うん)。
「3日間も落語会行ってられないよ〜」
「忘年会があって行けないだよなぁ」
ふ〜む、ごもっともな意見である。

なので、気にしない。お客さんが少なくてもいいっ!
…と強がってみた。
来れる人は、やっぱり来て下さいね。



さて今日は、ちょうど1か月後のハナシ。
来月…来年1月9日(月祝)に、ひさびさにぐんきちが活動する。

新春恒例のぐんきちライブ。毎年会場を変えている。
今年の会場は、天満3丁目にある古本屋さん。フジハラビルの近所の、分かりにくい場所にある。
新曲を披露する…かも。

チラシがこれだぁ〜。

767916_1443417413_200large.jpg

今までのライブやイベントで「1ドリンク付き」とゆーのはあっても、「1古本付き」とゆーのは経験ないだろう。
しかも、手渡された本を受け取らなければいけない。断る権利は無い。選択権もない。

気になる人は早いうちに予約しておこう。20人限定だぞ。
posted by shinkichi at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

ぐんきちのブログ

なるものが出来た。

担当はげんさん。
ボクはログインのパスワードを知らない。
必要なコト以外は訊かない。それがぐんきちのルールだ。

気になる人はこちらを覗いてみよう。
http://ohayashicountry.blog.fc2.com/

広めたい人は宣伝しよう。

来年1月、久しぶりにライブしよっかな〜と、今から企画中。


ところで、昨日の打ち上げ。
C61が来年、磐越西線を走るとゆー話題が出た。
「え〜?C61は図体がでかいので磐越西線は(線路の規格や車両の重量的に)無理ちゃいますのん?」
と言うと、従輪が多いので、軸重は(「ばんえつ物語」で使用されてる)C57より軽いとのこと。…C61の足回りは実は、C57と同じだそうだ。
「ほたら釜(=ボイラー)も何かと一緒?」
と訊くと、
「D51っ!!」
…と4人ぐらいからいっぺんに返事が来た。
16人ぐらいでの打ち上げ。超濃厚な鉄っちゃんだらけの打ち上げは、分からないことがすぐ解決する。

ちなみに、JR東日本が復活させたC61は、梅小路にもいる。
以前の写真より。
SSCN0226.JPG

767916_1020298555_188large.jpg

復活したJR東日本のC6120は、これにスノープラウと補助灯がプラスされてる、感じ。
…しかし、D51より釜がでかいように見えるなぁ…内側のコトなんかなぁ。
構造については専門外なので…まだまだ謎だらけだ。
posted by shinkichi at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

鉄分補給〜

できましたか?
打ち上げまで濃ぉい鉄づくしでした!

今回の噺はちょっと濃い口かもしれませんが、味付けを調整しつつ、機会を見つけてまたやらせて頂きますわ〜。

あぁ〜、楽しかった!

沢山のご来場、誠にありがとうございましたm(__)m
また来年もお楽しみに!
1801561446_49.jpg
posted by shinkichi at 03:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

明日は『鉄』っす。

ぎりぎり間に合った…やっとできた新作、頭に入った!
明日をどうぞお楽しみに(^_-)

前を向いて行こう!!
CA73L7NF.jpg
posted by shinkichi at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

