2012年01月31日

vol.30を終えて

28日(土)の「フジハラ亭落語会vol.30」にお越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
こんなに続けられたのは嬉しい限りです。3日遅れですが…厚く御礼申し上げます。
今後どうするかは、ちょっとお休みして考えます。

今年は「春の祭典」も10回目で、ちょうどそんな年なんです。とゆーコトは、ぐんきちも10年で\(^o^)/。
でも、身構えずにやらせて頂きますんで(笑)。
4月30日(月祝)の夜、空けといて下さい。
767916_1511525430_168large.jpg
posted by shinkichi at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

MBS、万歳!

聞いて頂けましたか?「たびぐみ」。
誠に濃い番組でしたね〜(笑)。

JR全線乗り尽くした方がゲストで…太刀打ちできませんでしたけど、やはりゴキゲンな番組でした。
馬野さんはテンション高いし、前田アナは美人やし(^_-)

MBSさんがゴールデンに「鉄」の番組を企画して下さるなんてっっっ!

是非また呼んで頂きたい思いますm(__)m

では明日、フジハラ亭で会いましょう〜!

767916_1495055996_123large.jpg

MBS万歳〜!「鉄」万歳〜!

(水郡線 静駅)
posted by shinkichi at 01:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

たびぐみ

27日の金曜日、MBSラジオに出させて頂く。
「たびぐみ とっておき旅ラジオ」とゆー番組で、金曜日は馬野雅行さん、前田阿希子さんの担当で…
そぉ!馬野アナとゆーと鉄っちゃんで有名だ。「自称・西日本一の鉄アナ」である。
金曜日は鉄道に関するコトしか喋らない日らしい。

今回が2回目の出演で、今回も乗り鉄について語れるらしい!
この番組は色々と凝っていて、オープニングと、8時の時報がシブいので聞ける人はチェックしておくよ―に!
1179kHz毎日放送ラジオですよ。番組自体は18:30〜21:00前まで。
ネットで“ラジコ”でも聞けますからね〜。

767916_1501103826_189large.jpg

この子は将来、乗り鉄かな(笑)

(佐世保線 三間坂駅)
posted by shinkichi at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

30回目

今週土曜日は「フジハラ亭vol.30」!
年に3回開催なので、この会を始めて10年経ったことになる。
ここまで続けて来れたのも皆さまのお陰ですわ、ほんと。ありがとうございます。
で、vol.30をもちまして年3回の定期開催は終了させて頂こうと思っておりまして。
今後は“ボチボチ”と考えております〜。
3月17日のダイヤ改正で定期運用を終える「日本海」「きたぐに」と一緒かな(笑)。
今後は“臨時列車扱い”とゆーコトで。

なので、ご予約まだの方、急げ〜!

ちなみに今回のボクのネタは「萱島」と他1席。
「萱島」は鉄道落語なのでお覚悟のほどを…

ご予約はこちらまで!
katsura-shinkichi@hotmail.co.jp

詳細はこちらまで!
http://shinkichi-k.seesaa.net/article/238531567.html

ご予約、ご来場、心よりお待ち申し上げております。

767916_1501103835_230large.jpg 

767916_1501103828_9large.jpg
(大村線 千綿駅)
posted by shinkichi at 01:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

交通科学博物館

子供の頃遊びに連れて行ってもらってたこの施設が今年で50周年なのを記念して、企画展「コウハク家の歴史」(コウ通科学ハク物館で、略して“コウハク”)が昨日から5月27日まで開催されている。
その中にVTRの紙芝居とゆーのがあって、交通科学博物館のスタッフが描いたイラストに、えぇ声のナレーションが読み上げ、エンドレスで流れている。
CAPC3OZX.jpg
…そのえぇ声はボクなんですよ(^。^)y-.。o○
大阪近辺の方、いっぺん見に行ってみてみて〜

そんな訳で、仕事終わりの夕方、交通科学博物館へ久しぶりに遊びに行った訳で…
CAE0YCOX.jpg

767916_1502116174_42large.jpg
posted by shinkichi at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大村線

昨日、佐賀で南光師匠の独演会があり出番を頂いた。
ホテルへの移動中、ボクは無理を承知でお願いしてみた。
「明日…長崎へ行かせてもろてもよろしいでしょうか?」
南光師匠は寛大だった。
「好きにしたらええがな(笑)」
ありがとうございますっ!
お許しが出たので、ちょっと行って来ました。

なんと諫早から国鉄色のキハ66・67に乗れました〜!
…乗っていたので良い写真は取れずでしたが。
CAQQIKYJ.jpg CA3QCNPM.jpg

大村湾沿いを歩いてるとえぇ景色だらけ!
今列車が来たらなぁ〜と思うとこばっかりで。
CA013SY3.jpg

CAS1JM91.jpg

上の写真を添付して、御礼とご報告のメールを送信したら師匠からお返事が!
「わざわざメールを頂き恐縮です。人生は楽しまなければなりません。ですから、仕事などもうまく利用すればいいのです。大村の旅、又話を聞かせて下さい」
とのお言葉…!
南光師匠、ありがとうございました!
posted by shinkichi at 01:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

久々の雨

1か月以上ぶりの雨はちめたかった〜!
明日、関東地方は雪らしいですね〜。
雪による事故やダイヤの乱れは怖いけど、雪化粧した風景とゆーものはまた別世界に見えたりしてえぇもんやしなぁ…あぁ〜、雪のローカル線に乗りたい。。。

767916_1495021224_71large.jpg

明日は反対方向の佐賀へ行って来ます。
でも今回は仕事の荷物が多いので自由は無いと思われ…

(水郡線 上菅谷駅)
posted by shinkichi at 02:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

笛の会

今日のお客様は、誠にあたたかかった訳で。

…そぉ、ホームの会だと感じられた訳で。

767916_1495056001_16large.jpg

次回は5月の開催予定です!

(水郡線 谷河原駅)
posted by shinkichi at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

人生って

上り下り…いろんな坂道の連続な訳で。
…険しいですなぁ〜。

767916_1495939235_71large.jpg

(水郡線 常陸太田〜谷河原間)
posted by shinkichi at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平井踏切

767916_1495021247_112large.jpg
ひたちなか海浜鉄道の金上駅付近の踏切。
空が澄みきってて気持ち良かった。

畑のキャベツが癒してくれた。
767916_1495021239_41large.jpg
posted by shinkichi at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

水戸の夜

767916_1495021267_43large.jpg
今日は水戸で仕事だった。
初めての水戸。
せっかくなので、ボクだけ早く来て…「ひたちなか海浜鉄道」に乗った。
震災で大きな被害が出たけど、去年の7月に復旧して頑張っている。
古い車両には乗れなかったけど、素敵な景色に癒やされた。

…そして、これで原発がなかったらなぁ〜と思った。
767916_1495021261_154large.jpg

(ひたちなか海浜鉄道 1枚目 平磯〜磯崎間 2枚目 中根〜金上間)
posted by shinkichi at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ランデブーな夕べ

1812605648_172.jpg

ひょっとして、ぐんきち結成して10周年!?

…ほたら、そんでええやないかい。
posted by shinkichi at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

博多日帰り

なんとか撮った1枚!
CAWRHDH4.jpg
posted by shinkichi at 02:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

宇宙のハナシ

CA9FSTX3.jpg
過去最大のブラックホールが確認されたらしいっすよ。
あのお月さんの“はるか(…って、手前の車両ね^^)”向こうにあるらしいけど「質量が太陽の97億倍」らしいっすよ。
どっちも規模が大きすぎて想像できないっすよ。
posted by shinkichi at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ぐんきちの新曲完成!

9日のライブで披露する新曲が完成した!
今回は今までの中で一番大作だ。なんと一曲で10分を超える!
「鯉盗人」より長いことになる。
しかも濃厚な鉄道ソングなので、たっぷり楽しんで頂けるに違いない。

このライブはお洒落な古本屋さんでの開催なので、ご来場の方にはもれなく古本が付いてくる。“1ドリンク”ならぬ“1古本”だ。
しかも、渡された本を必ず受け取らなければいけない。お客様に選択権は無いので、予めお断りしておく。
そしてさらに、受け取った本を読破して後日改めて感想文を提出してもらおうとゆー意見もでたが、今回は見送られた。

そんな訳でいよいよ近づいてきたので、どうぞお楽しみに。
まだ予約してないけど行けそうとゆーキミは、今からでもまだ行けるぞ(数人なら)。

ご来場お待ちしています〜。
詳しくはこちらまで。
http://shinkichi-k.seesaa.net/article/239648283.html
767916_1443417413_200large.jpg
posted by shinkichi at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

謹賀新年!2012

あけましておめでとうございます。
昨年は本当に大変な1年でしたが、今年はどうぞ良い年になりますように…
この正月は、伊勢で迎えました。カウントダウンに初参加!
大阪には朝、帰ってきまして。元旦はほとんど寝てました。
…なので、このタイミングで2012年初日記!

年賀状も沢山頂戴しまして恐縮です。…ほとんど嫁のんでしたけど(笑)。
ボクは、昨年11月に奥さんの訃報があったので自粛いたしておりました。
後ほどナニさせていただく所存ですので、ご了承のほどを…

DSCN0522.JPG

2012年は“辰の”年なので、この写真をば!

本年も宜しくお願いします。
DSCN0521.JPG
posted by shinkichi at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

