2012年02月29日

旅情

新しく購入したPCの作業をしながら、半分固まってる古いほうのPCで確定申告。さっきやっとe-tax終了〜!ほたらもぉこんな時間!
でも…これが終わるとほっとする。

ほっとしたとこで、鉄の写真をば(笑)

767916_1545819642_160large.jpg

(神戸電鉄粟生線 三木上の丸駅)
posted by shinkichi at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

JNRの扇風機

120227_1355~01.jpgJNRとは、日本国有鉄道(japanese national railways)の略で、かつての国鉄車両にはシンボルマークが付いておりました。

車内にはシンボルマーク付きの扇風機があったのです。
この写真は、国鉄車両に付いてた、お古。
城東区今福西2-16-12「ハマ珈琲」にありますうっしっし

気になる方は、そぉ…ちょうど今週土曜日に落語会がありますわ。

たまたま「ハマ珈琲」ですわ〜!
posted by shinkichi at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「春」の裏面

今年はこんな感じでございます(笑)。
去年の秋に参加した「48hours film festival」で、日本代表になった短編映画も上映するよ〜。
767916_1543453749_72large.jpg

明日から3日間、中崎町で「モーレツ!落語会」を開催!夜7時開演。
お仕事帰りにフラッとお越し下さい。
posted by shinkichi at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

もっぺん告知!

3月3日(土)の「珈琲と落語の会」、笑助兄さんが
「今回“きんかくじ”とゆー噺するわ」
と言うてはる。
「きんかくし」かと思ったら、どぉやら「金閣寺」らしい。どんな噺なんやろ、楽しみ!気になるわ〜!
…サァ、気になった方はお雛様の日、ハマ珈琲に殺到しよう。
今回は笑助さんが2席。ボク1席。5時の部大歓迎!

ところで、前回お越しの皆さまは今回はどぉしはりました〜?

767916_1538565058_27large.jpg

767916_1538565055_74large.jpg

(北条鉄道 播磨下里―長)
posted by shinkichi at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ハマ珈琲での会

今宵は、3月3日(土)の「珈琲と落語の会」のご案内です。
会場の「煎りたてハマ珈琲」とは、ボクの実の弟が経営する珈琲屋でして。
ここはボクの母方の祖父祖母の家で、築何年か分からない古い家でして。
3年前までボクが住んでたその家を弟が自分で改造して(!)店にしたんです。すごいでしょ!
オープンは一昨年の6月で、日に日に少しずつバージョンアップしてます。

多種類の生豆を仕入れて、自分で作った焙煎機で豆を煎り、焙煎豆の量り売りや宅配サービスもしています。
自分で作ってるチーズケーキの他にも、今では自分で焼いたパンを使ったホットサンド、さらに現在ピザも焼こうと検討してるとか。
何でも自分でやってます。
でも自分で落語は出来ないらしいので、優しい兄が「じゃあボクがしてあげよう」とゆーコトになり、お雛様の日にめでたう第2回目が開催される運びとなりました。

大胆にも昼夜の2回公演です。会の前後はゆっくり珈琲を飲んで頂けます!
是非お誘い合わせの上お越し下さいm(__)m
ご予約ご来場、心よりお待ちしております。

=================================

珈琲と落語の会
日時:3月3日(土)午後1時開演/午後5時開演(開場は30分前)
会場:煎りたてハマ珈琲
   大阪市城東区今福西2-16-12 http://hama-coffee.ocnk.net/page/1
   電話 06-6967-9080
   ※地下鉄長堀鶴見緑地線/今里筋線「蒲生四丁目」より南東へ徒歩8分
   ※市バス36系統(大阪駅前-南森町-京橋北口-蒲生四丁目-地下鉄門真南)「今福西4丁目」より南へ徒歩3分
   ※ほぼ同じルートを近鉄バスも走ってます。その場合も「今福西4丁目」で下車。
出演:桂しん吉、笑福亭笑助
木戸銭:1600円
ご予約:katsura-shinkichi@hotmail.co.jp
    master@hama-coffee.ocnk.net

迷子になったら→→→会場のお問い合わせ:06-6967-9080

※珈琲1杯orドリンク券(半年間有効)付き

=================================

767916_1538565068_214large.jpg

あ、ちょうどこんな感じの古さ(笑)!…ちなみにこの駅は大正4年創業!
(北条鉄道 長駅)
posted by shinkichi at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粟生線に乗ろう!

767916_1538565046_24large.jpg

767916_1538565040_190large.jpg
⇒手ぶれしてしもたんで、ちょい小さいサイズで(笑)。
(2枚とも神戸電鉄・粟生線 葉多駅)

767916_1538565034_121large.jpg

「粟生線の未来を考える市民の会」
ホームページhttp://aosen-love.com/FrontPage.html
フェイスブックhttp://www.facebook.com/think.aosen

鉄道を廃止にするのは簡単だけど、敷設するのはめちゃめちゃ大変な訳で。
特に神戸電鉄は丘陵地や山岳地を抜けているので、きつい勾配や曲線があってそれを平気で走り抜ける姿に感動すらします。
モータリゼーションの影響で利用客数が減少してますが、いざ無くなると沿線の活気にも影響が出ると思います。
「入会金1000円のみで参加出来るこの会に入会しませんか〜」
…とボクも言うて頂き、入ろうと思っていま〜す。
posted by shinkichi at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ブログの名前

最近、このブログの名前を変えようかと思い中。
「気のむくままに」もえぇけど、ほぼ“鉄”にしか気が向いてないでしょ(笑)
ただ、名前が変わっても落語会情報などはアップするからね〜。

767916_1536239091_157large.jpg
→河原に寝そべって撮影(笑)!

(南海高野線 河内長野―三日市町)
posted by shinkichi at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

国鉄型の行方

来月の今日はダイヤ改正だ。今年はかなりツライ!
「日本海」「きたぐに」、、、、あぁ…
大阪から趣のある旅がしにくくなる。

183系国鉄色は3月17日以降もしばらく走ってくれる…らしいけど、滋賀県から113系がなくなるとゆーじゃないか!
今日の天気はそんな列車達の気持ちを代弁するように曇っていた。
767916_1531814787_103large.jpg
(東海道本線 新大阪ー大阪間)
※今日は携帯での撮影のため、ちょっと画面が荒いッス(汗)
posted by shinkichi at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

3月の告知!

3月は始めの週末と次の月曜日、ボクの会が続くぜベイベェ。

767916_1524546537_127large.jpg
「珈琲と落語の会」3月3日(土)午後1時開演/午後5時開演@煎りたてハマ珈琲

笑福亭笑助さんとの2人会。ハマ珈琲で2回目の開催。
こだわりの珈琲屋で、オーナーがボクの実の弟〜!(こだわるハズやぁ)
落語3席においしい珈琲が付いてきます!
チラシには“ありません”と書いてるけど、今では砂糖ミルクも置いてあるらしい…すいません(要る人はその旨申し出て下さい)。
今回は笑助兄が2席喋って、ボクは1席。
落ち着く店内でゆっくりして行って下さいませ〜。

洛南寄席6.pdf
「第6回桂しん吉の洛南寄席」3月4日(日)午後2時開演@丹波橋・力持食堂
http://townpage.goo.ne.jp/SearchShop.php?mapkind=1&matomeid=KN2605061100000741&PT=kw
   京都市伏見区両替町11丁目255
   →京阪/近鉄「丹波橋」下車、北西へ徒歩3分
地元の手作り落語会。スタッフのぬくもりや、力持食堂の御主人と奥さんに毎回助けてもらってます。
京都伏見の下町の雰囲気も素敵で良いですよ。

767916_1529768078_155large.jpg
「乗り鉄しん吉落語会」3月5日(月)19時開演@新橋・レッドペッパー
落語は古典の上方落語ですが、マクラと終演後の飲み会は鉄話に花が咲くゴキゲンな会です。
鉄じゃない方も、落語初めての方にも楽しんで頂ける!…ように頑張ります(笑)
…うそ、不安がらなくてもダイジョウブですよ〜。
気楽な会なんでお仕事帰りにフラッとお越し頂ければ嬉しいです!

それぞれ、ご予約ご来場、心よりお待ち申し上げております!
posted by shinkichi at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

新幹線

チラシできた〜!…表面だけ公開します。
「桂しん吉 春の祭典‘12〜かるく鉄〜」
4月30日(月祝)午後6時開演@天満天神繁昌亭でよ〜。
767916_1524542862_36large.jpg

改めて見ると0系新幹線って…ちょっと困った顔しとるなぁ。
230km/hで「ビュワーン!」と…困った顔で走る!
このお鼻がかわいいじゃないですか。

ボクは…昔も今もあんまり変わってない(笑)

767916_1517908839_37large.jpg
こちらは最新のN700系「さくら」!
今は、それから比べたらいかにも速そうやね〜。

(博多駅にて)
posted by shinkichi at 23:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ついにボクも

昨夜「ふぇいすぶっかー」になった。
パソコンが殺人的な遅さやけどfacebookは優秀らしく、どんどん作業をこなしてくれている。
とても追いつかない。
そして、ややこしいところはまだほとんど把握してない。しばらく時間がかかりそう。
でも面白いじゃ〜ん!いろんな人と繋がれて嬉しいじゃ〜ん!

さて、コロっとハナシ変わりますが、明日の昼間ABCラジオに出演します。
しかも、ぐんきちで!
演奏時間はたったの3分しかないけど、ガツンとやってきます。
吉弥兄さんの番組で、12時から一瞬登場。
公開生放送で一曲入魂してきます。

…聞いてね〜。
CALI6YB1.jpg
posted by shinkichi at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

たまたま…

たまたま、コンパクトデジカメを持ってたんで…

たまたま、塚本の尼崎よりにいたんで…

たまたま、目の前を「日本海」が通過したんで…

写真を撮ってみました。

ただ、夕刻の手持ちはブレてますしピントも合ってないし…

とても人様にお見せできるよーな写真やないんです(汗)…

が、美しい編成美の雰囲気だけでも味わって頂こうと思い、アップさせて頂きますm(__)m。

今頃は…直江津を発車した頃やなぁ…と思いを巡らせつつ。

残された数日、どうか無事に走ってくれますようにと祈りつつ。

767916_1520275115_117large.jpg
posted by shinkichi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

キハ125

黄色いこの車用は見た目が“おもちゃ”みたいで可愛らしいけど、車内も同様だった…

「わいわいわいわいわいわいわいわい」

と賑やかな車内。みんな、遠足の帰りかな〜?

都会では嫌がられるコトもあるけど、久大本線では元気で良い雰囲気だった。
日田に着くとお子達はみんな下車したので、いっぺんに静かになった(笑)
767916_1516610344_253large.jpg

767916_1516610343_17large.jpg
posted by shinkichi at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

日田彦山線

この線は大行司〜筑前岩屋間に眼鏡橋が大中小と3つあって、帰りにそれを撮りに行ったけど…夜明〜
彦山間は2時間に一本とゆーシブいダイヤなので考えて動かざるをえない。
しかし、そんなとこにこそ絶景が待っているもので…

767916_1516610348_108large.jpg

767916_1516610320_81large.jpg

767916_1516610315_29large.jpg

767916_1517973741_202large.jpg
posted by shinkichi at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊後中川〜天ケ瀬〜杉河内

767916_1516610340_213large.jpg

767916_1516610331_85large.jpg

767916_1516637433_176large.jpg

767916_1516610324_152large.jpg

どぉだ!
posted by shinkichi at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

天ヶ瀬

120203_1708~01.jpg
明日と明後日が福岡県の飯塚で仕事なので、ちょっと足を延ばして&1日早く出かけて…大分県の山あいにある天ヶ瀬温泉に来たうっしっし
今宵は旅館で一泊。
今回は初めて一眼レフのデジカメで撮影に挑戦した〜「!!」
…でも今日はパソコンがネットに繋がらないのでまた今度人差し指サイン
とりあえず、携帯で撮った1枚!
posted by shinkichi at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

珈琲詰めに…

以前も紹介したぐんきちのブログで、最近のボクの様子が記されている。

お時間のある方はご覧ください。

ブログ担当のげんさんの世界が存分に味わえる。

ボクはこないだ遂に珈琲詰めされるコトに…

http://ohayashicountry.blog.fc2.com/

CAKF5ZS3.jpg

(花輪線 安比高原駅)
posted by shinkichi at 02:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

