2012年12月29日

12月29日(土)

121229_1737~020001.jpg
雪のところに行きたいと思ってやって来たら…だいぶ溶けてた(⌒〜⌒)

でも良い景色にいっぱい出会えた!
(長良川鉄道/郡上大和駅)
posted by shinkichi at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ブログ、引っ越ししま〜す!

767916_1616739510_51large.jpg
長年「気のむくままに」としてブログ書いてきましたけど、この度宿替えすることに相成りました。
seesaaから、seesaaへの宿替えなんですが…広告が少なくて良かろうとゆーのもあり。

宿替えを機に名前を変えます。
鉄道写真家の中井精也さんに先日、神戸でお会いした時に許可を得て来ました…
新しいブログ名は「目指せ、1日1鉄!」です(笑)。
中井さんは「必ず1日1回鉄道写真をアップするブログ」を5年前ぐらい前から続けてはりまして「1日1鉄!」と言います。
そこを目指せたら楽しいやろなぁ〜と思ってて、こないだダメもとでちょっと訊いてみたら「いいですよ」と即答でした!
ただし、ボクのブログのルールはゆるいです。「目指せ」なんで(笑)
最近すでに毎日更新を心がけてますが、その下準備でもあったのですよ。

新しいアドレスはこちらです。
http://katsura-shinkichi.seesaa.net/
5月1日…明日から早速こちらに移ります。

落語より鉄がメインになると思われますが、是非、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
posted by shinkichi at 09:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当日券出しますよ〜

767916_1524542862_36large.jpg
いよいよ明日…とゆーか、今日の夜になりました!
お陰様でそこそこいっぱいになりそうです。…感謝!
「手持ちチケットありますか〜?」
とちょいちょい質問を頂きますが、残念ながら手持ちはもぉござい​ませんm(__)m
ただ、まだお席はありますし(直前のキャンセルが2件あったんで​…)、補助イスも出します。
当日券は午後5時から受付開始です。
ご来場お待ちしております!

…チラシに使ってる親父が撮影したこの写真、こないだ中井精也さんにチラシ見せたら
「いや〜、これはなかなかいい写真ですよ〜!」
と褒めてくれはりました。‘09から‘12まで4年連続で親父の写真を使用。
…ボクが撮り鉄になるのもしゃーないっすね(笑)
posted by shinkichi at 02:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

66単機回送

767916_1619530092_115large.jpg
ボクが子供の時、城東貨物線から桜ノ宮駅方面へ貨物線が​伸びてて、国道1号線に斜めに踏切が横断してたのを覚え​てる。
今福のおばぁちゃんの家へ行く時、市バスから長い貨物列​車がゆっくり1号線を横断するのを見てた記憶がある。
…それの廃線跡が今は公園になってる。その名残で、帯状の土​手が1号線から貨物線まで続いてる。
この城東貨物線も変わろうとしている。どないなんねや​ろね〜
(城東貨物線/蒲生踏切付近)
posted by shinkichi at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

臨時「日本海」

767916_1617744494_124large.jpg
今月は昨日と今日だけ大阪発があった。せっかくなので、​ちょっと会いに行ってきました。
5月5日と6日も大阪発があるよ。

…さぁ、仕上げの作業しよっと!
(大阪駅11番線)

※30日の「春の祭典」ですが、前売りはお陰様で“ほぼ”完売しました。わお!
 でも、固定席で若干枚数残りがある(1席ずつ)のと、補助イスをお出しすることが決まってます。
 「ぴあ」でも取り扱いが終了してますので、あとは全て当日券として扱わせて頂くようでして。
 直接お問い合わせを頂戴してもお力になれないんです…すんません!
posted by shinkichi at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ブルトレの団臨

767916_1616739503_75large.jpg
この団体臨時列車は大阪から長岡(新潟県)を経由して上野を目指すという。
羨ましいなぁ〜!素敵なルートじゃないか!
ブルトレを貸切って独自のルートで行けるなんて!
(東海道本線/高槻―島本)
posted by shinkichi at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

アーティスティー

767916_1615417178_28large.jpg
今日は新しくできた上方落語協会会館の竣工式が執り行われた。
安藤忠雄先生の設計だそうで、アーティスティーな建物が完成していた。
…アーティスティーさでは、石井竜也さんデザインのこのクジラも奇抜やね。

※ちなみに、新しくできた会館は、天満宮の南東側にあります。Hep Fiveにある訳じゃありません。
 ややこしい書き方になりましてすいません。
(HEP FIVEにて)
posted by shinkichi at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

第2回紅雀の

767916_1614478541_126large.jpg
黄砂はトワイライトの運行に支障をきたさず、今日は無事に定刻で大阪に帰って来た。
1495qを走破して来て、残すところ約700mの地点にて。

昨日「紅雀の」で久しぶりに「若旦那とわいらとエクスプレス」をやらせて頂いて…楽しかった(笑)
やっぱりトワイライトエクスプレスは良いなぁ〜
(東海道本線/新大阪―大阪)
posted by shinkichi at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よ〜し、

767916_1610779747_148large.jpg
何もかもうまいこといってる!
「成功」に向かって確実に進んでる!

…はず(笑)
(1枚目 近鉄吉野線/壺阪山駅)

767916_1614185666_34large.jpg
せっかく晴れた!と思ったら、黄砂のせいでかすんだ空になった。
…う〜ん、うまいこといかんなぁ。
(2枚目 大阪環状線/天満―大阪)
posted by shinkichi at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

残席僅か!

767916_1610949901_241large.jpg
来週30日(月祝)の「桂しん吉春の祭典‘12〜かるく鉄〜」@天満天神繁昌亭ですが、お陰様で売れ行き好調により残席わずかとなったそうです。
でも、まだありますよ!…ありますけど、2階席になってしまいますm(__)m
その辺、どうぞご了承下さい。

3日連続となった壺阪山シリーズ…たぶん明日もです(#^.^#)
(近鉄吉野線/壺阪山駅)
posted by shinkichi at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

はやっ!

767916_1610779734_83large.jpg
来週の明日は、もぉ「春の祭典」だ!
えらいこっちゃえらいこっちゃ〜

(近鉄吉野線/市尾―壺阪山)
posted by shinkichi at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壺阪山

767916_1610779750_100large.jpg

767916_1610779725_52large.jpg
「桂しん吉 春の祭典‘12〜かるく鉄〜」お陰様で売れ行きが好調だそうです。
まだお買い求めやない方、是非お早めに!

今日は、仕事で壺阪山へ行って来たので「これは是非撮らねば!」と​ゆー訳で“菜の花”のリベンジを…(笑)
(近鉄吉野線/1枚目 壺阪山―飛鳥/2枚目 市尾駅付近)
posted by shinkichi at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

菜の花

767916_1609549313_103large.jpg
電車からはいっぱい咲いてる様子が見えるんやけど、そこ​は駅から遠いポイントで…
駅の近所にはなかなか咲いてない…やっと見つけたこ​こは、見落としそうなぐらいちょっとだけ咲いていた。
数は少ないけど、菜の花は菜の花!
(京都線/西京極駅)
posted by shinkichi at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

それ行け、183系!

767916_1608812557_161large.jpg
只今、必死でネタに取り組んでるんで忙しい!頭の中、ネタのことでいっぱい!
…昨日も今日も183系に会いましたが…たまたまですわ〜
(新大阪―大阪)
posted by shinkichi at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

福知山線の183系

767916_1607690379_139large.jpg
やっぱり…国鉄型でしょ!
いつまで走ってくれるんかな〜。

遠くて小さくて分かりにくいかもしれませんが、カラーも“ほぼ国鉄色”です、これ。
(東海道本線/新大阪―東淀川)
posted by shinkichi at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散りゆく花を

767916_1597327638_235large.jpg
惜しみつつ。
ちょい顔が隠れてるけど、なかなか端正な顔立ちで、結構好きです。キハ11。
…こないだの月曜日の昼下がり。
(太多線/美濃川合駅)
posted by shinkichi at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

例えば、こんな駅

767916_1603331179_116large.jpg
改札を出ようとしたら「社員証を提示してください」の文​字が…
東芝の工場の人しか降りられない駅で、あちゃーと思って​戻ったら、すでに乗ってきた電車は扉が閉まったとこで…​薄着で、朝7時台の本数の少ない土曜日で、冷たい雨で、風が​強い海沿いの駅で20分ただただ待ってました…

…こないだの土曜日の朝。
(鶴見線/海芝浦駅)
posted by shinkichi at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

例えば、こんな駅・踏切

767916_1604654559_101large.jpg

767916_1604654499_58large.jpg

生駒の中腹「宝山寺」から「生駒山上」を結ぶ山上線は、始発が9:09で最終が18:09、基本的に40分に1本(ただし土日祝は臨時増発の場合あり)なのでなかなかに利用しにくいが…ケーブルカーには珍しく中間駅が2つあり、踏切もあって面白い。
そのうち麓よりが「梅屋敷」という“桜”が満開の駅(笑)。ここには集落があって利用者もいる。
303‰とゆー超急勾配(1000m進むと303m高くなってるとゆー角度)は迫力がある。
生駒山上寄りの「霞ヶ丘」は、おそらく秘境駅だと思う。
山上駅から山道を歩いて下ったけど、駅の周辺には何もなかったから。
ケーブルカーの踏切は線路と線路の間にケーブルがあり、霞ヶ丘駅にある踏切は車両交換地点より標高が高い地点にあるので、走行中は少なくともどちらか1本が忙しそうに動いている。なので横断する時はちょっとビビると思う。
特に自転車や三輪車、ベビーカーなどで越えようとすると大変なことになるよ。…あんまり山の中でそんなん乗ってる人見たことないけど。
767916_1604654607_122large.jpg

767916_1604654614_253large.jpg
(生駒ケーブル山上線/上の2枚が「梅屋敷」、下の2枚が「霞ヶ丘」)
posted by shinkichi at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

「『鉄』人」の御礼。

767916_1613238664_152large.jpg
昨日はお足元の悪い中多数ご来場頂き、ありがとうございました〜!
相変わらず駒次クンは相当重傷な『鉄』な奴でした。
こらぁ、負けてられへんですよ。
また来年も開催し、次回はさらに鉄色を濃くした会にしようと、打ち上げで話してました。
まず次は30日の「春の祭典」ですよ。大阪で共演するのは初めてなんで、まだの方も是非お楽しみに!

写真は、デビューしたての銀座線の新1000系とゆー車両。
お子様にも大人気!
(銀座線/神田駅)
posted by shinkichi at 08:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

明日は「『鉄』人」だ!

いよいよ明日ですなぁ〜、「落語の『鉄』人」!
お昼の13時、お江戸日本橋亭に殺到しよう!
お待ちしておりますm(__)m
767916_1601400738_183large.jpg
ここは地下から上がって、すぐ寝屋川の鉄橋で、パッと視​界が開けて、桜が満開で、大阪城が見えて、淀屋橋から来たこの線だけは隣​をオーバークロスするため傾斜が急で、ゴキゲンなとこ!
…ただ、曇り空なのが残念っ。
(京阪本線/天満橋―京橋)
posted by shinkichi at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

